人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都で、皆様に助けて頂きながら…お仕事させて頂いてます。ありがとうございます。気ままなひとり言です。
by tomoshop60
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
ホームページ制作
以前の記事
ホームページ制作
お気に入りブログ
ホームページ制作
ライフログ
ホームページ制作
リフォームと言うより復元しました〜♪
今住んでる家は、築80年近い民家です。借家ですが、高台で日当たり、風通しが良く、景観保全地域で、緑地が多く、庭も広くて、余りにも居心地が良い環境なので、もう20年も住んでます。
木と土と紙だけで出来ている家です。
何分にも古い家なので、年々あちこちがダメになり、リフォームと言うより少しづつ復元修理しながらすんでます。
数年前には屋根を修理しました。
今回は玄関建具を修理しました。

古い建具の1枚は風雨と飼い猫の爪研ぎにより、框の足元が修復不可能となり、1枚だけ新調して、敷居と柱の一部を修復してもらいました〜!

リフォームと言うより復元しました〜♪_f0157058_17212476.jpg

色は違いますが、全く同じ形の建具を入れ替えました。
檜の建具なので、着色はせずオイル仕上げ「あまに油」で仕上げました。
数年後にはもう1枚も取り替えなくてはダメそうです〜!
リフォームと言うより復元しました〜♪_f0157058_17212433.jpg

敷居も水がまわって腐ってましたので、新しくしもらいました。
リフォームと言うより復元しました〜♪_f0157058_17212419.jpg

家が3〜4cm傾いてますので、逆三角形の隙間が出来てましたので、その部分も修復してもらいました〜!

屋根の時はかなり費用が嵩みました。
今回も細かい格子戸だったので、高くつきました〜(>_<)

屋根の時もそうでしたけど、これで又引越しは延期です〜!
だって、せっかく直したのに…
勿体無いでしょう〜!
次はお風呂とトイレと物干を…来年早々にはしっかり修復したいです!!

この家はとっても気に入ってますので、ずっと住んで居たいと思ってます〜
(^-^)/


☆リフォームってとっても気持ち良いですね〜♪
いつも他人のお宅やお店やオフィスとかのリフォームばかりさせて頂いてますけど…
自分の家や仕事場を修理すると施主の方の気持ちがとってもよくわかりますね〜♪

ずっと気になってた部分を修理したり新調したりする事によって、空間の雰囲気だけでは無く、気持ちまでスッキリ爽快になります〜♪
そして、なかなか手が付けられなかった箇所の掃除や片付けもしたくなりますよ〜♪

リフォームはオススメです!!
ATELIERTOMO

by tomoshop60 | 2011-11-21 16:47 | 古いもの
<< またまた復活します! 1週間が早い〜! >>


ブログパーツ
↓↓↓クリック
最新の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧