京都で、皆様に助けて頂きながら…お仕事させて頂いてます。ありがとうございます。気ままなひとり言です。
by tomoshop60
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
ホームページ制作
以前の記事
ホームページ制作
お気に入りブログ
ホームページ制作
ライフログ
ホームページ制作
タグ:生活 ( 259 ) タグの人気記事
中国は国慶節が始まりました。
国慶節とは中華人民共和国の建国記念日です。
10月1日〜7日まで1週間の連休です。
f0157058_10373896.jpg
f0157058_10373875.jpg

私のお得意先の中国のメーカーも連休でちょっと「ホッ」としてます。
が、昨日「連休明けまでに仕上げてください!」と2件の仕事依頼がありました〜(^_^;)
毎日仕事の連絡はWeChatとメールで会議はSkypeを使ってますが、通訳の方へ「良い休日をお過ごしください〜(^o^)/」って送ったら、「私は明日から子供と主人と日本のディズニーランドへ行きます。」と返信いただきました。
バブル崩壊したけど…今年も日本観光旅行をされる方が去年より多いとか?

京都でも今日からまた観光客が増えそうですね〜(^_^;)







[PR]
by tomoshop60 | 2015-10-01 10:37 | 仕事
後の祭りの鉾町界隈
先日お問い合わせ頂いたクライアントの現場へ下見に行ったら錦通り新町で昨年復活した祇園祭り後の祭り(23日宵山、24日巡行)の鉾町の真ん中でした〜!
界隈はコンコンチキチンコンチキチン〜♪の生のお囃子とちまき売り、夜店、飲食店の呼び込みの声と観光客で賑わってました〜!
f0157058_22073722.jpg


f0157058_22073767.jpg

17日巡行見そびれた方は24日も巡行ですよ〜(^o^)/






[PR]
by tomoshop60 | 2015-07-23 21:55 | 京都
天王社 八幡宮
京都市右京区常盤、太秦映画村から丸太町を上った所に「入逢山西方寺」というお寺と「天王社八幡宮」という神社が隣接してあります。
f0157058_18133467.jpg
お寺は山門と本堂と駐車場
f0157058_18133574.jpg

f0157058_18133671.jpg
神社は間口10m奥行き20mほどですが、
調べてみたら、
入逢山西方寺は三条天皇の長子後一条天皇(敦明親王)の皇太子が小一条院の名でこの地に隠棲し出家し、没後、鎌倉時代な法然の弟子が念仏堂を建てた。応仁の乱の頃仁和寺が焼失し、1634年に再建されるまで170年間、仁和寺の寺基が置いてあった。
開基1259年実信房蓮生師(宇都宮頼綱)
中興1672年盛祐和尚
再興1772〜1780年現了和尚
再々興1932年愿有和尚39世、健在40世

天王社八幡宮は[皇国地誌伝]に『天王社 祭神不詳 境内東西弐拾壱間 南北弐拾壱間(約37.8m) 社殿東西壱間半 南北壱間半(約1.8m) 社地壱反参畝拾五歩(約400坪)無税地』と記載されており、千数百年以上前の御社であると思われます。昭和14年採掘された結果でも平安、鎌倉時代の瓦が出土したそうです。
平安時代後期の歴史物語『大鏡』に「常の杜北に見て」の一部にあり、嵯峨天皇皇子である左大臣 源常(ときわ)がここに山荘を建て居住された事から、現在の地名 常盤(ときわ)の呼称の由来です。

普段何気なく通り過ぎてますが、京都の街中に歴史的に有名な人物が関係する寺社仏閣や建物などが今も多く残ってるんですね〜!!
[PR]
by tomoshop60 | 2015-06-09 18:13 | 京都
京都のギャラリー巡り
いつものお決まりコースでギャラリー巡り
f0157058_994045.jpg
ギャラリーSUZUKIでは馬渕晃子さんの淡い色彩が美しい原画と版画展

f0157058_994024.jpg
アートスペース虹では出口朝子さんの墨と鉛筆と金箔、銀泊を使った作品
f0157058_994132.jpg


f0157058_994194.jpg

ギャラリーモーニングでは篠原南さんの油絵、アクリル画
f0157058_994539.jpg


f0157058_994214.jpg
Kunst Artでは八田郁子さんの日常の物、既製品を使ったしりとりインスタレーション
f0157058_994220.jpg


ギャラリー16では鷹木朗さんの優しい色調のアクリル画で、極端に大きな風景画作品と極端に小さな風景のディテール画作品
f0157058_99449.jpg

f0157058_994478.jpg


今回もパワーと刺激をありがとうございました〜(^o^)/
[PR]
by tomoshop60 | 2015-06-01 09:09 | 京都
今宮神社のお祭り
今日は実家のお祭りです。
京都の三大祭といえば葵、祇園、時代祭ですが、近世における今宮祭は祇園祭と比肩する規模だったそうです。
京都市北区の紫野御霊会を起源に京都の織物のまち西陣(北区、上京区)の祭礼として開催されてます。西陣織物産業従事者減少に伴い年々出店の数と人手も少なくなってますが、地元出身者にとっては今も年中行事として生活に根付いてます。
f0157058_103385.jpg

2015年は
5月1日神輿出し(始まり)
5月5日神幸祭「おいでまつり」
5月17日還幸祭「おかえりまつり」
5月19日神輿納め(終わり)

もうすぐお神輿が「たて糸庵」の前を通ります〜♪
[PR]
by tomoshop60 | 2015-05-16 14:33 | 京都
アンティークドアの使い方
今回アーコールのアンティークチェアを使うので
f0157058_165771.jpg

f0157058_1657859.jpg
椅子に合わせてアンティーク調のドアを使ってみましたが、難しいです。
f0157058_1657550.jpg

まだ全体が仕上がって無いのでわからないですが、メーカーのサイトで見た写真よりアンティーク過ぎる…
f0157058_1657615.jpg

ちょっとドアが目立ち過ぎるので、現場でもう少し上から塗装した方が良いかも…
[PR]
by tomoshop60 | 2015-05-11 16:57 | 京都
話を聞く事は大切!
身近な人の話を聞くことの大切さ。今回仕事の依頼を頂いた事が切っ掛けになり長年の確執を溶解してくれました。
建物を作って商売を始める事はとても大変な事です。
お金の事。役割りの事。規模には関係無く一つの「組織」や「会社」を作る訳ですから。
依頼主と製作者全員の意見が一致して協力して取組まなければ成立しません。
f0157058_6233990.jpg

西川の高級布団

f0157058_6233991.jpg

ふかふか座布団

出資者の兄夫婦、特に姉からはしっかりと子供、孫を育てて来た人の現実生活に根付いた意見をいただきました。
「安い布団はすぐに綿がへたるから、ちょっと高かったけど西川のにしたわ〜!」
西川産業は創業400年の老舗です。1566年開業「近江八幡の御三家」と呼ばれ、1615年に東京日本橋に開業。そして布団の大阪、京都西川は1887年創業の孫会社です。
f0157058_6211666.jpg


経験者の意見に勝るものは無いですね!
[PR]
by tomoshop60 | 2015-05-11 06:20 | 京都
5月15日「葵祭」
5月15日は京都では葵祭が開催されます。平安時代貴族の姿で、総勢500にんの行列が京都御苑から下鴨神社から上賀茂神社へ約8Kmの道のりをゆっくり優雅に10:30〜15:30約5時間かけて行われます。
f0157058_121269.jpg

f0157058_1212792.jpg

f0157058_1212851.jpg
たて糸庵から京都御苑へはバスで19分、下鴨神社へはバスで25分、上賀茂神社へはバスで19分ほどで行けます。
5日〜15日は空室あります!
http://www.booking.com/app_link/hotel/jp/tateitoan.html?aid=332731&checkin=2015-05-05;checkout=2015-05-15;group_adults=2;app_hotel_id=1349542;label=share_cell
[PR]
by tomoshop60 | 2015-04-30 11:37 | 京都
京都町家物件探し
京都には細い路地がとても多く残ってますね!
1軒目は祇園近くの路地の長屋
f0157058_18223386.jpg

f0157058_18223310.jpg

f0157058_18223464.jpg

2軒目は西木屋町の1軒路地
f0157058_18223556.jpg

f0157058_18223580.jpg

3軒目は三条神宮道近くの路地の長屋
f0157058_18224063.jpg

f0157058_18224129.jpg

4軒目も三条神宮道近くの朽ちかけた長屋
f0157058_18223893.jpg

5軒目も三条神宮道近くの路地の長屋
f0157058_18223852.jpg

f0157058_18223978.jpg

f0157058_18255156.jpg
この地域の空き家活用担当者を探して確認してみようと思ってます。
[PR]
by tomoshop60 | 2015-04-19 18:22 | 京都
手を掛けると良くなりますね!
去年まで確か20年近く空き家だった町家の現況調査をした時は雨漏りで縁側と1階、2階の天井、壁、畳が腐食して再起不能かも…と思いましたが、人手を掛ける毎に少しずつ少しずつ生命が再生するように復活しました。
今日は中島さんに腰貼りを貼って頂きました。
f0157058_2113283.jpg

f0157058_2113374.jpg

f0157058_2113437.jpg
6畳広間と言うことで白い西の内紙を全体に貼って頂きました。
f0157058_2113512.jpg
●西の内紙:広間・小間の点前座に貼る白い紙で、質はやや粗く強い楮製の腰紙です。
f0157058_21255962.jpg
●湊紙:小間の客座・水谷に貼る濃紺の紙です。楮に染料を加えて漉いた、質はやや粗く強い腰紙です。
[PR]
by tomoshop60 | 2015-04-13 21:01 | 京都


ブログパーツ
↓↓↓クリック
最新の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
venussome.co..
from venussome.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
雨の京都
from 「NIPPONをプロデュース..
タグ
外部リンク
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧