京都で、皆様に助けて頂きながら…お仕事させて頂いてます。ありがとうございます。気ままなひとり言です。
by tomoshop60
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
ホームページ制作
以前の記事
ホームページ制作
お気に入りブログ
ホームページ制作
ライフログ
ホームページ制作
タグ:日常 ( 370 ) タグの人気記事
あけましておめでとうございます〜♪
遅いご挨拶になりましたが、本年もよろしくお願い申し上げます〜m(_ _)m
昨日から動き出した現場と、今日から動き出した現場があります。そして中国の仕事は中国のお正月休みが2月で1月のお休みは1日だけなので31日までWeChatのメッセージがいっぱい届いて今年も休ませてもらえませんでした〜(^_^;)
昨年末までに終えてるはずの図面もまだ残ってます〜もうしばらくお待ちください〜m(_ _)m
12月から始まった現場は飲食店です。
f0157058_18315157.jpg

f0157058_18315245.jpg
カウンターも出来上がりました。
f0157058_18315268.jpg
腰壁も

今日から始まった現場は解体と配線工事がほぼ終了しました〜(^o^)/
f0157058_18315295.jpg

f0157058_18315295.jpg
今年も元気に頑張って楽しく仕事に励みます〜(^o^)/










[PR]
by tomoshop60 | 2016-01-05 18:12 | 仕事
通訳の交代…
今朝突然聞いて驚きました〜!
3年間対応して頂いてた通訳の方が退社される!
しかも2人も一度に!
2011年〜中国企業の仕事をさせて頂いてて、最初の男性通訳の方は半年くらいで日本に移住されると言う事で退社されました。その後20代前半の方が、以降は30代後半の女性が今迄の約2年間出張の時もメールもWechatもSkype会議も全て毎日何度もの連絡を取り合ってました。
海外との仕事では専門用語を上手く伝えてもらえる通訳の方重要です。
多分今までどんな関係の誰よりも多くのメールやchatの交換をしたと思います。
出張スケジュールがハードだったのでお互いに愚痴を言ったり、休暇中私が建築を見に行きたいと言ったら内緒で図書館、美術館、博物館場所に連れてくれたり…
とてもお世話になりありがとうございました。

残念ですが仕方がないです。彼女には次の仕事が始まります。私もまた新しい通訳の方と良い関係を築きたいと思います。

以上は先々週出張前の12日に書きかけてたブログでした。その直後14日〜21日まで中国出張へ行き
f0157058_11082979.jpg

f0157058_11082974.jpg

杭州空港で新しい通訳の方が迎えに来られてて既存店舗へ直行して通訳の方に手伝ってもらいながらチェックをして翌朝新幹線で上海へ向かいました。 駅で顔見知りのスタッフとクライアントに迎えに来て頂き現場へ向かいました。

f0157058_11083066.jpg

f0157058_11083062.jpg










[PR]
by tomoshop60 | 2015-11-26 06:00 | 仕事
時代祭と鞍馬の火祭
今日の12:00〜14:30まで京都三大祭りの一つの時代祭りでした。
明治維新から平安時代にかけて各時代の人物が華やかな衣装で2000人余りの大行列が行われてました。
f0157058_18410922.jpg

f0157058_18410953.jpg

写真は京都観光ニュースより

そして先ほど18:00〜鞍馬の火祭の火が点灯されたそうです。
f0157058_18410983.jpg

こちらも京都三大祭の鞍馬の火祭です。
京都市左京区鞍馬にある由岐神社例祭。集落各所に焚かれたかがり火の中を、氏子が松明を持って練り歩いて神社山門を目指す。

恥ずかしながら京都市で生まれて育ちましたが、どちらのお祭も大人になってからはゆっくり見に行った記憶が無いです。

今住んでる家の近くの嵯峨釈迦堂の火祭りは見に行きました〜(^o^)/
f0157058_18411053.jpg

けど、こちらも他府県出身の人に誘われたから行きました。

地元なのでいつでも行ける!と思ってましたが、気付いたらこんな歳になってしまいました。
来年こそは絶対見に行きたいと思ってます。
京都は名所旧跡やお祭り、催事が多いので、なかなか全ては行けませんが、せっかく京都に住んでるんだから今後はもう少し積極的に参加してみようと思ってます。





[PR]
by tomoshop60 | 2015-10-22 18:40 | 京都
カーテン生地探し
日本のカーテンメーカーのカタログはほぼ全て探してみたけど思ってるイメージ通りの生地が見付からない…スミノエ、川島シリコーン、東リ、シンコー、リリカラ、サンゲツ、五洋インデックス、アスワン、マナートレーディング、フジエテキスタイル…
f0157058_22231349.jpg

こんな感じの間仕切りを作りたいけど…
f0157058_22231316.jpg

f0157058_22231315.jpg

このカーテンは写真掲載はされてるけど品番が無いし
f0157058_22231449.jpg

このカーテンはちょっと薄いし…
なかなか見付からないです。
f0157058_22231458.jpg

f0157058_22231402.jpg

ノムラテーラー(京都で最大の服地店?)でも探してみました。色とイメージがぴったりの生地が沢山ありました。けど、防炎加工がされてないので使えない…
自分で防炎加工して使う?







[PR]
by tomoshop60 | 2015-10-19 22:22 | インテリア
中国は国慶節が始まりました。
国慶節とは中華人民共和国の建国記念日です。
10月1日〜7日まで1週間の連休です。
f0157058_10373896.jpg
f0157058_10373875.jpg

私のお得意先の中国のメーカーも連休でちょっと「ホッ」としてます。
が、昨日「連休明けまでに仕上げてください!」と2件の仕事依頼がありました〜(^_^;)
毎日仕事の連絡はWeChatとメールで会議はSkypeを使ってますが、通訳の方へ「良い休日をお過ごしください〜(^o^)/」って送ったら、「私は明日から子供と主人と日本のディズニーランドへ行きます。」と返信いただきました。
バブル崩壊したけど…今年も日本観光旅行をされる方が去年より多いとか?

京都でも今日からまた観光客が増えそうですね〜(^_^;)







[PR]
by tomoshop60 | 2015-10-01 10:37 | 仕事
デザイナーに便利なアプリ❗️
世界中共通で使えるPANTONEのカラーチャートセットは以前から欲しかったんですが、ちょっと高価でセットで193,000円❗️もするし、昔にDICのカラーチャートセットや日本塗装とかも購入して持ってたので、必要だったけど購入するのを我慢してました。けど、昨日「もしかしてAppleのアプリあるかも?」って検索してみたら…
ありました‼️
my PANTONE®
f0157058_21410207.jpg

スマホやパッド、パソコンで実際のカラーチャートを探す作業ができます!
f0157058_21410216.jpg

しかも全種類!
f0157058_21410286.jpg

f0157058_21410264.jpg

その上写真から色を探す事もできます。
f0157058_21410363.jpg

みつかったカラーカードを全画面で表示できますので、チャットやメール、現場での確認、プレゼンにとっても便利ですね〜‼️
f0157058_21410388.jpg







[PR]
by tomoshop60 | 2015-09-16 21:40 | デザイン
後の祭りの鉾町界隈
先日お問い合わせ頂いたクライアントの現場へ下見に行ったら錦通り新町で昨年復活した祇園祭り後の祭り(23日宵山、24日巡行)の鉾町の真ん中でした〜!
界隈はコンコンチキチンコンチキチン〜♪の生のお囃子とちまき売り、夜店、飲食店の呼び込みの声と観光客で賑わってました〜!
f0157058_22073722.jpg


f0157058_22073767.jpg

17日巡行見そびれた方は24日も巡行ですよ〜(^o^)/






[PR]
by tomoshop60 | 2015-07-23 21:55 | 京都
30年ぶりの懐かしいお店!
娘と一緒に母のお見舞いに行って帰りのバスで「和食が食べたい〜!」って言われて、最初に行きたいと思ったお店は西木屋町の「れんこん屋」
f0157058_23165889.jpg


f0157058_23165890.jpg


f0157058_23165860.jpg


f0157058_23165859.jpg
おばんざいとビールを頂きました。
f0157058_23165935.jpg


f0157058_23165977.jpg



f0157058_23165983.jpg

その後「コーヒー飲みたい!」と言われて河原町の「六曜社」でコーヒーとロールケーキをいただきました〜!

2軒共30年前に10歳上の方に連れて来てもらいました。当時は「何か古臭い感じのお店だなぁ〜」って思ってましたが、時が流れて今、改めて看板、内装、メニュー、コンセプト全て変わらず当時のまま!
良いお店は変わらず60年以上続き老舗と呼ばれるようになるんですね!

20歳の娘の感想は「いい感じ!」

[PR]
by tomoshop60 | 2015-07-19 23:19 | 京都
京都でイギリスアンティーク店②
先日出張の前々日にディスプレイ用の提案をメールでクライアントに送りましたが、現地では入手出来無いから翌日に京都で買って持って来て欲しいと言われ、ネットで検索して京都市左京区鹿ケ谷の哲学の道の近くにAntiques Truffle アンティークス トリュフを見つけました。
f0157058_14565466.jpg

f0157058_14565542.jpg

f0157058_14565527.jpg

f0157058_14565075.jpg

f0157058_14565189.jpg

f0157058_14565272.jpg
ティーポットセット、黒皮のフォトフレーム、フォトカードを持って行ってディスプレーに使いました。
f0157058_14565371.jpg

f0157058_1456532.jpg


Antiques Truffle  Kyoto Shishigatani
アンティークス トリュフ 京都・鹿ヶ谷
http://www.antiquestruffle.com
〒606-8425
京都市左京区鹿ヶ谷西寺ノ前町66
カサブロンセ1F
Tel&Fax/ 075-751-0937
mail / truffle@d7.dion.ne.jp
[PR]
by tomoshop60 | 2015-06-20 14:56 | 京都
京都の町家物件探し
京都市内の町家物件を何軒か見に行った。写真と地図で判断するととても良いロケーションの物件だと思っていても、実際に現場を見てみると、全面道路の車の通行量が多くて騒音がとても煩かったり、周りの雰囲気が良くなかったり、逆に街中だから良くないと思ってたロケーションが閑静で良かったり…
やはり現地へ行って近隣を歩いてみないとわからないですね〜!!
f0157058_13392100.jpg
金閣寺近くの町家
f0157058_1339083.jpg

f0157058_1339130.jpg

f0157058_1339276.jpg

f0157058_1339378.jpg
大徳寺近くの町家
f0157058_1339423.jpg

f0157058_1339472.jpg

他にも5軒ほど見に行きました。
[PR]
by tomoshop60 | 2015-06-16 13:37 | 京都


ブログパーツ
↓↓↓クリック
最新の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
venussome.co..
from venussome.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
雨の京都
from 「NIPPONをプロデュース..
タグ
外部リンク
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧