京都で、皆様に助けて頂きながら…お仕事させて頂いてます。ありがとうございます。気ままなひとり言です。
by tomoshop60
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
ホームページ制作
以前の記事
ホームページ制作
お気に入りブログ
ホームページ制作
ライフログ
ホームページ制作
タグ:建築 ( 77 ) タグの人気記事
造園屋さんの畑が宅地に変貌!
近隣には昔から造園業者の畑が数多くありました。数年前から次々と宅地化されてます。
それが不況の影響なのか?景気回復の影響からなのか?よくわかりませんれ今年夏前には某有名桜守さんの造園畑の一部も宅地化されてました。
先日まで樹木が生い茂ってた畑も

f0157058_07400109.jpg

今日通ったらすっかり樹木が無くなってました。
京都でもお庭のあるお宅は少なくなってしまったから?

おかげで年々右京区宇多野、常盤界隈は住宅が増加して人口も増加して、子供も増加してます〜(^o^)/





[PR]
by tomoshop60 | 2015-11-10 07:40 | 京都
格子 louver
日本人からも中国人からも好まれる格子、louver
角材を縦横の格子状に組み上げた建具で、中間に桟が入らず、縦方向だけに並べた「連子」。
窓に取りつけたり、引き戸の格子戸などがあります。装飾的に美しく演出する効果があります。
日本では昔から欄間や襖、障子等の内部建具にも多く使われてます。採光と通風を確保しつつ、外部からの進入や視界を制限できる効果があります。
f0157058_09193727.jpg

f0157058_09231389.jpg

中国北京芳草地の店舗「MEXARTS HOME」

日本では江戸時代の大名屋敷、陣屋、城郭などではその効果を利用して物見用の出窓に格子を付ける(出格子'でごうし')があり、城郭の場合には敵の侵入などを防ぐためにほぼ全ての窓を太めの角材で造られてました。
採光と視線の遮りの効果以外にも、牢や檻などの動物や人等を収める部屋の建具(鉄格子等)として、用いられることもあったそうです。

京都の町家の格子は構造、形態、職業(「お商売」)などによって分類されてました。
糸屋格子、炭屋格子、米屋格子、麸屋格子…
商売により角材の太さや間隔、組み合わせなどが変えてあり、建物を外部から商売がわかるように?
f0157058_09193789.jpg

今年修復改装させていただいた京都市上京区の西陣に建つ京町家「たて糸庵」は元の建物(明治時代)には格子が付けられてませんでした。けれど町家の雰囲気を演出する為に近隣の建物を調査して、施主の商売を考慮して「糸屋格子」の出格子を付けました。

格子を付けただけで築100年以上の京町家らしく生き返った様になりました。

海外の人にも格子の美しくデザインは好まれるようですね!





[PR]
by tomoshop60 | 2015-10-31 09:20 | 京都
京都北区の物件
知人が和食のお店でを出店する為に見つけた物件は同じ通りの約30m隣りに建つ店舗付き住宅です。
1軒目は元精肉店の物件
木造2階建築65年
f0157058_13273535.jpg

f0157058_13273616.jpg

f0157058_13273675.jpg

2軒目は元ケーキ店の物件
RC造3階建築29年
f0157058_13273627.jpg

f0157058_13273665.jpg

f0157058_13273724.jpg

f0157058_13273739.jpg

たまたま近くで同じ角地で駅から1分の差!いえ正確には30秒の差の立地条件の違い。築年数と面積の分の家賃の差がありますが、入り易さで考えると1軒目、改装費用を考えると2軒目…
プランを作って見積を作成して決定します。がそれまでに引き合いがあればクライアントの決断で先に契約をしていただきます。

改装仕方次第でどとらも良いお店になると思います…



[PR]
by tomoshop60 | 2015-10-17 13:28 | 京都
大徳寺近くの京町家物件
f0157058_14393661.jpg

先日友達が飲食店を営む予定の現場をみに行きました。
f0157058_14393636.jpg

以前も飲食店をされてた内部は1階の床が全て土間になってました。
f0157058_14393644.jpg

f0157058_14393770.jpg

f0157058_14393745.jpg

f0157058_14393781.jpg

真ん中から奥は2階が吹き抜けで小屋裏が見てました。この界隈は西陣なので建築当初から織屋建てで吹き抜け部分に織機が置いてあったのででしょうか?

少なくなりましたがまだ町家物件は残ってます。希少な町家の構造を活かしたて京都風情のある形で後世に残していきたいですね〜!





[PR]
by tomoshop60 | 2015-10-03 14:42 | 京都
2015年中国(上海)国際家具展示会
今年も2015' Furniture-Chinaで家具メーカーの空間デザインさせていただきました〜!
今年の夏は店舗出店も重なり8月も2週間天津出張で、帰国後2週間でまた上海出張でハードした〜
f0157058_22181534.jpg

昨年まで白い外壁でしたが、今年は黒!

f0157058_22181514.jpg

最初の部屋のゴージャスなソファのブランドはeilesen、照明はverpan、壁面のシステム棚はオリジナルブランドのNoirです。

f0157058_22181544.jpg

奥の部屋は全てオリジナルブランドのNoirです。

f0157058_22181536.jpg

中央にはYAMAHAの電子ピアノを置いて、テーマは「Well, a home party starts!」




[PR]
by tomoshop60 | 2015-09-14 22:18 | インテリア
中国の若いスタッフの進化
中国の家具メーカーブランド作りに参加して、3年前は空間デザインをするスタッフが居なかったので、基本デザイン、基本イメージ、仕上げ、コーディネート1人で作業してました。

f0157058_22213725.jpg

2015上海国際家具見本市02

f0157058_22213714.jpg

2015上海国際家具見本市03

f0157058_22213796.jpg

南京店舗計画

それが今年8月長期間中国へ行って中国の会社の企画部スタッフ達と一緒に仕事をさせてもらって感動しました!

毎朝早朝から夜遅くまで、真面目で、素直で、猛スピードで多くの作業を熟してる!
しかも日本の現在の技術とほぼ同じレベルで!

3年前まではこんなフォローしてもらえるなんて考えられませんでした〜!!!

今年、中国で真面目で、素直で、努力家の優秀な若い弟子が数人出来ました〜(^o^)/






[PR]
by tomoshop60 | 2015-09-06 22:24 | インテリア
SNSアプリを使い熟したい…
最近参考イメージをPinterestから検索してます。
f0157058_05163389.jpg

interior store natural designとか
architectur simple designとか
検索したいテーマやイメージを書き込むと世界中の人達が登録した関連写真を確認する事ができ、簡単にダウンロードや保存もできるのでプレゼンに活用出来ます!自分の写真も簡単にアップ出来るのでとても便利です。
f0157058_05163332.jpg
interior natural store designで検索して見つけた写真

f0157058_05163397.jpg
architecture wood louver designで検索して見つけた写真

便利なSNSアプリが多すぎて…
f0157058_05163415.jpg


f0157058_05163471.jpg

mixi、Twitter、Facebook、Pinterest、Instagram、tumbler、Jimdo、Sumally…
それぞれ微妙に目的や使い方が違うので、自分の目的の種類に応じて使い分けると、アプリ毎に違う世界の同じ目的を持った人達に出会えるのが楽しいです〜!
効率よく効果的に上手く使いこなしたいですね〜!









[PR]
by tomoshop60 | 2015-07-13 05:15 | 仕事
京都の町家物件探し
京都市内の町家物件を何軒か見に行った。写真と地図で判断するととても良いロケーションの物件だと思っていても、実際に現場を見てみると、全面道路の車の通行量が多くて騒音がとても煩かったり、周りの雰囲気が良くなかったり、逆に街中だから良くないと思ってたロケーションが閑静で良かったり…
やはり現地へ行って近隣を歩いてみないとわからないですね〜!!
f0157058_13392100.jpg
金閣寺近くの町家
f0157058_1339083.jpg

f0157058_1339130.jpg

f0157058_1339276.jpg

f0157058_1339378.jpg
大徳寺近くの町家
f0157058_1339423.jpg

f0157058_1339472.jpg

他にも5軒ほど見に行きました。
[PR]
by tomoshop60 | 2015-06-16 13:37 | 京都
5月15日「葵祭」
5月15日は京都では葵祭が開催されます。平安時代貴族の姿で、総勢500にんの行列が京都御苑から下鴨神社から上賀茂神社へ約8Kmの道のりをゆっくり優雅に10:30〜15:30約5時間かけて行われます。
f0157058_121269.jpg

f0157058_1212792.jpg

f0157058_1212851.jpg
たて糸庵から京都御苑へはバスで19分、下鴨神社へはバスで25分、上賀茂神社へはバスで19分ほどで行けます。
5日〜15日は空室あります!
http://www.booking.com/app_link/hotel/jp/tateitoan.html?aid=332731&checkin=2015-05-05;checkout=2015-05-15;group_adults=2;app_hotel_id=1349542;label=share_cell
[PR]
by tomoshop60 | 2015-04-30 11:37 | 京都
京都町家物件探し
京都には細い路地がとても多く残ってますね!
1軒目は祇園近くの路地の長屋
f0157058_18223386.jpg

f0157058_18223310.jpg

f0157058_18223464.jpg

2軒目は西木屋町の1軒路地
f0157058_18223556.jpg

f0157058_18223580.jpg

3軒目は三条神宮道近くの路地の長屋
f0157058_18224063.jpg

f0157058_18224129.jpg

4軒目も三条神宮道近くの朽ちかけた長屋
f0157058_18223893.jpg

5軒目も三条神宮道近くの路地の長屋
f0157058_18223852.jpg

f0157058_18223978.jpg

f0157058_18255156.jpg
この地域の空き家活用担当者を探して確認してみようと思ってます。
[PR]
by tomoshop60 | 2015-04-19 18:22 | 京都


ブログパーツ
↓↓↓クリック
最新の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
venussome.co..
from venussome.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
雨の京都
from 「NIPPONをプロデュース..
タグ
外部リンク
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧