京都で、皆様に助けて頂きながら…お仕事させて頂いてます。ありがとうございます。気ままなひとり言です。
by tomoshop60
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
ホームページ制作
以前の記事
ホームページ制作
お気に入りブログ
ホームページ制作
ライフログ
ホームページ制作
タグ:京都 ( 285 ) タグの人気記事
可愛い椅子見つけました〜♪ kawaii
お疲れ様です〜m(_ _)m
5日〜始まった現場は少し気になるところもありましたが…一応終了しました。
けどアートポスターが明日しか届かないので明日も現場に行かなくちゃ〜(^_^;)
f0157058_20195453.jpg

f0157058_20195401.jpg

小さいスペースの店舗の休憩場所で使う為に探した椅子です。
キッチンの奥の休憩コーナーは間口70cm奥行き90cmくらいのとても狭い空間ですが、誰にも見られる事なく落ち着いて休憩できます。
f0157058_20195485.jpg







[PR]
by tomoshop60 | 2016-01-19 19:49 | 仕事
間も無くオープン〜!
京都ライフ田辺店
近鉄の新田辺駅から徒歩5分JR京田辺駅から徒歩3分の所で1/21オープンします〜!
f0157058_14281125.jpg

f0157058_14281175.jpg

今回も客席にイギリスのERCOL(アーコール)社のフープバックチェアとクェーカーチェアを使用させて頂きました。
ビンテージチェアに合わせてイギリスmini moderns社のビンテージ柄壁紙とホーローのペンダントライトをコーディネートしてカフェのようなかわいい雰囲気になりました〜♪
最後の仕上げが少し残ってますが、お近くにお越しの時は是非お立ち寄りください〜(^o^)/

[PR]
by tomoshop60 | 2016-01-16 14:03 | 仕事
造園屋さんの畑が宅地に変貌!
近隣には昔から造園業者の畑が数多くありました。数年前から次々と宅地化されてます。
それが不況の影響なのか?景気回復の影響からなのか?よくわかりませんれ今年夏前には某有名桜守さんの造園畑の一部も宅地化されてました。
先日まで樹木が生い茂ってた畑も

f0157058_07400109.jpg

今日通ったらすっかり樹木が無くなってました。
京都でもお庭のあるお宅は少なくなってしまったから?

おかげで年々右京区宇多野、常盤界隈は住宅が増加して人口も増加して、子供も増加してます〜(^o^)/





[PR]
by tomoshop60 | 2015-11-10 07:40 | 京都
格子 louver
日本人からも中国人からも好まれる格子、louver
角材を縦横の格子状に組み上げた建具で、中間に桟が入らず、縦方向だけに並べた「連子」。
窓に取りつけたり、引き戸の格子戸などがあります。装飾的に美しく演出する効果があります。
日本では昔から欄間や襖、障子等の内部建具にも多く使われてます。採光と通風を確保しつつ、外部からの進入や視界を制限できる効果があります。
f0157058_09193727.jpg

f0157058_09231389.jpg

中国北京芳草地の店舗「MEXARTS HOME」

日本では江戸時代の大名屋敷、陣屋、城郭などではその効果を利用して物見用の出窓に格子を付ける(出格子'でごうし')があり、城郭の場合には敵の侵入などを防ぐためにほぼ全ての窓を太めの角材で造られてました。
採光と視線の遮りの効果以外にも、牢や檻などの動物や人等を収める部屋の建具(鉄格子等)として、用いられることもあったそうです。

京都の町家の格子は構造、形態、職業(「お商売」)などによって分類されてました。
糸屋格子、炭屋格子、米屋格子、麸屋格子…
商売により角材の太さや間隔、組み合わせなどが変えてあり、建物を外部から商売がわかるように?
f0157058_09193789.jpg

今年修復改装させていただいた京都市上京区の西陣に建つ京町家「たて糸庵」は元の建物(明治時代)には格子が付けられてませんでした。けれど町家の雰囲気を演出する為に近隣の建物を調査して、施主の商売を考慮して「糸屋格子」の出格子を付けました。

格子を付けただけで築100年以上の京町家らしく生き返った様になりました。

海外の人にも格子の美しくデザインは好まれるようですね!





[PR]
by tomoshop60 | 2015-10-31 09:20 | 京都
時代祭と鞍馬の火祭
今日の12:00〜14:30まで京都三大祭りの一つの時代祭りでした。
明治維新から平安時代にかけて各時代の人物が華やかな衣装で2000人余りの大行列が行われてました。
f0157058_18410922.jpg

f0157058_18410953.jpg

写真は京都観光ニュースより

そして先ほど18:00〜鞍馬の火祭の火が点灯されたそうです。
f0157058_18410983.jpg

こちらも京都三大祭の鞍馬の火祭です。
京都市左京区鞍馬にある由岐神社例祭。集落各所に焚かれたかがり火の中を、氏子が松明を持って練り歩いて神社山門を目指す。

恥ずかしながら京都市で生まれて育ちましたが、どちらのお祭も大人になってからはゆっくり見に行った記憶が無いです。

今住んでる家の近くの嵯峨釈迦堂の火祭りは見に行きました〜(^o^)/
f0157058_18411053.jpg

けど、こちらも他府県出身の人に誘われたから行きました。

地元なのでいつでも行ける!と思ってましたが、気付いたらこんな歳になってしまいました。
来年こそは絶対見に行きたいと思ってます。
京都は名所旧跡やお祭り、催事が多いので、なかなか全ては行けませんが、せっかく京都に住んでるんだから今後はもう少し積極的に参加してみようと思ってます。





[PR]
by tomoshop60 | 2015-10-22 18:40 | 京都
金閣寺界隈の店舗
先日金閣寺道バス停で乗換えの為に待ってたら、新しいお店がオープンしてました。
確か先日まで珈琲店だったような…
「㐂福庵」きふくあん
おうどん屋さんのようでした。
f0157058_18130093.jpg

f0157058_18130079.jpg

f0157058_18130002.jpg

前を通りかかっただけで食べてないのでお味の方はわかりませんが、マンションの1階に白木の格子が目立って、ひと目で和風のお店とよくわかります!良い感じなので今度食べに入ってみたいと思ってます。
金閣寺界隈は観光客がとても多いのに店舗が少なく、金閣寺観光しても直ぐ移動される方が大半でした。それがようやく昨年から古い店舗や空き地を整備して再開発され、店舗が増えてきました。まだまだ途中ですが…

まだ新しいお店だから検索しても殆ど情報はありませんでした。わかった事だけ

㐂福庵 (京うどん、甘味)
住所
金閣寺道西側バス停前

もしかしたら以前からの珈琲店が改装されてメニュー変更されたんでしょうか?
今度行ったら聞いてみます!





[PR]
by tomoshop60 | 2015-10-20 18:13 | 京都
café Prangipani フランジパニ
地下鉄鞍馬口駅から徒歩2分の所で見つけました!
とても落ち着いたおしゃれなカフェです。
創業10年。建物は100年以上前に建てられた京町家です。
f0157058_13190326.jpg

開口部は木製、広い前庭は駐車場
f0157058_13190427.jpg

さりげなく飾られたアート、厳選された本、雑誌
f0157058_13190431.jpg

良い形の観葉植物
f0157058_13190494.jpg

階段下の収納庫は有効活用でソファ席に!
f0157058_13190417.jpg

障子がアクセントの広い座敷席からは縁側と裏庭が見えます!

京都市上京区鞍馬口烏丸西入ル森之木町462
075-411-2245
定休日/木、日曜日、月1月曜日
詳細は食べログで!
http://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26002496/



[PR]
by tomoshop60 | 2015-10-11 13:18 | 京都
京都のギャラリー巡り20151003②
ギャラリーモーニングでも京都市立芸術大学大学院美術研究科 修士課程 漆工 在籍
矢野洋輔さんの「落ちている宝石」展
f0157058_14270285.jpg

f0157058_14245970.jpg

1個の木の塊から彫り出されたかたちは優しさ、ユーモアが感じられて、立体の絵本を見ているようです。この展覧会は10/11まで。

KUNST ARZTではギャラリーオーナーで美術家の岡本光博さんの個展「LIFEjackets」
f0157058_14245990.jpg

生命保険会社21のLOGOエンブレムは全てご本人による手刺繍の作品

ギャラリー唯では「染めと織り」
染色作家:犬飼千賀子さんと織匠万勝の前田章の着物と帯の新作展
f0157058_14245969.jpg

f0157058_14250068.jpg


同時代ギャラリーでも京都市立芸術大学大学院 漆工在学中の熊田悠夢さんの木彫展 モーメントの稜線
f0157058_14250067.jpg

f0157058_14250062.jpg

f0157058_14250156.jpg

実用品のような装飾品のような不思議な作品

本日10/4迄です!





[PR]
by tomoshop60 | 2015-10-04 14:26 | 京都
京都のギャラリー巡り20151003①
いつものように地下鉄蹴上駅から歩いて、ギャラリーSUZUKIでは染色作家:増田春香さんの型染めとマスキングによる大きな風景画作品
本日10/4までです。
f0157058_13333297.jpg

f0157058_13333334.jpg


ART space 虹では京都芸大漆芸科出身の石塚源太郎展「感触の表裏」は
f0157058_13333333.jpg

f0157058_13333379.jpg

f0157058_13333308.jpg

漆に銅線が磨ぎ出された作品は、金糸の麻の葉模様は着物の小紋柄のようです。
f0157058_13333482.jpg

漆にワッシャーが磨ぎ出された小さな作品は銀色の可愛い雛菊の花畑のようです。
本日10/4までです。


[PR]
by tomoshop60 | 2015-10-03 19:19 | 京都
大徳寺近くの京町家物件
f0157058_14393661.jpg

先日友達が飲食店を営む予定の現場をみに行きました。
f0157058_14393636.jpg

以前も飲食店をされてた内部は1階の床が全て土間になってました。
f0157058_14393644.jpg

f0157058_14393770.jpg

f0157058_14393745.jpg

f0157058_14393781.jpg

真ん中から奥は2階が吹き抜けで小屋裏が見てました。この界隈は西陣なので建築当初から織屋建てで吹き抜け部分に織機が置いてあったのででしょうか?

少なくなりましたがまだ町家物件は残ってます。希少な町家の構造を活かしたて京都風情のある形で後世に残していきたいですね〜!





[PR]
by tomoshop60 | 2015-10-03 14:42 | 京都


ブログパーツ
↓↓↓クリック
最新の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
venussome.co..
from venussome.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
雨の京都
from 「NIPPONをプロデュース..
タグ
外部リンク
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧