京都で、皆様に助けて頂きながら…お仕事させて頂いてます。ありがとうございます。気ままなひとり言です。
by tomoshop60
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
ホームページ制作
以前の記事
ホームページ制作
お気に入りブログ
ホームページ制作
ライフログ
ホームページ制作
タグ:レストラン ( 24 ) タグの人気記事
京都北区の物件
知人が和食のお店でを出店する為に見つけた物件は同じ通りの約30m隣りに建つ店舗付き住宅です。
1軒目は元精肉店の物件
木造2階建築65年
f0157058_13273535.jpg

f0157058_13273616.jpg

f0157058_13273675.jpg

2軒目は元ケーキ店の物件
RC造3階建築29年
f0157058_13273627.jpg

f0157058_13273665.jpg

f0157058_13273724.jpg

f0157058_13273739.jpg

たまたま近くで同じ角地で駅から1分の差!いえ正確には30秒の差の立地条件の違い。築年数と面積の分の家賃の差がありますが、入り易さで考えると1軒目、改装費用を考えると2軒目…
プランを作って見積を作成して決定します。がそれまでに引き合いがあればクライアントの決断で先に契約をしていただきます。

改装仕方次第でどとらも良いお店になると思います…



[PR]
by tomoshop60 | 2015-10-17 13:28 | 京都
café Prangipani フランジパニ
地下鉄鞍馬口駅から徒歩2分の所で見つけました!
とても落ち着いたおしゃれなカフェです。
創業10年。建物は100年以上前に建てられた京町家です。
f0157058_13190326.jpg

開口部は木製、広い前庭は駐車場
f0157058_13190427.jpg

さりげなく飾られたアート、厳選された本、雑誌
f0157058_13190431.jpg

良い形の観葉植物
f0157058_13190494.jpg

階段下の収納庫は有効活用でソファ席に!
f0157058_13190417.jpg

障子がアクセントの広い座敷席からは縁側と裏庭が見えます!

京都市上京区鞍馬口烏丸西入ル森之木町462
075-411-2245
定休日/木、日曜日、月1月曜日
詳細は食べログで!
http://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26002496/



[PR]
by tomoshop60 | 2015-10-11 13:18 | 京都
大徳寺近くの京町家物件
f0157058_14393661.jpg

先日友達が飲食店を営む予定の現場をみに行きました。
f0157058_14393636.jpg

以前も飲食店をされてた内部は1階の床が全て土間になってました。
f0157058_14393644.jpg

f0157058_14393770.jpg

f0157058_14393745.jpg

f0157058_14393781.jpg

真ん中から奥は2階が吹き抜けで小屋裏が見てました。この界隈は西陣なので建築当初から織屋建てで吹き抜け部分に織機が置いてあったのででしょうか?

少なくなりましたがまだ町家物件は残ってます。希少な町家の構造を活かしたて京都風情のある形で後世に残していきたいですね〜!





[PR]
by tomoshop60 | 2015-10-03 14:42 | 京都
西陣「café箔屋」 oishii
京都市北区堀川北大路で見つけた「café箔屋」
f0157058_19431238.jpg

名前の由来は、やはりこの町家で以前西陣織用の箔屋さんを営まれてたそうです。
f0157058_19431292.jpg

f0157058_19431302.jpg

西陣界隈の箔屋さんでは織物に箔を使うために金、銀、漆などを和紙に描いて裁断して織り込みます。
f0157058_19431300.jpg

インテリアは無垢のフローリングとアンティークなシャンデリアや家具がとても落ち着いた雰囲気でした。
f0157058_19431349.jpg

湯葉丼はあんかけ
f0157058_19431300.jpg

野菜カレーは京野菜が使ってあり、オリジナルで美味しかったです〜♪

今日はゆっくりできませんでしたが、次回はもっとゆっくりオーナーさんといろいろお話し伺いたいと思いました。




[PR]
by tomoshop60 | 2015-09-26 19:42 | 京都
BUNGALOW!
店舗情報
BUNGALOW
京都府京都市下京区柏屋町15
f0157058_2431372.jpg
f0157058_2431456.jpg
f0157058_2431435.jpg
f0157058_2431643.jpg
f0157058_2431796.jpg
使った金額2,000円~2,999円
評価(星4つ)
仕事で四条通りを堀川通りから烏丸へ向かって歩いてたら、たまたま前を通り掛り、思わず入りたくなりました!
が、用事を済ませて…
今日はもう帰ろうかな〜って、思ったけど、やっぱりお腹空いたしちょっと何か食べたいし…
やっぱりさっき通りかかった気になるお店へ行こう〜!
って思わせられた魅力的なお店で、入って、メニューを見たら10種類の日本各地の地ビールとワインと自家製ソーセージ、自家製パン…ビールに合うお惣菜も美味しかったです〜(^o^)/
この未完成でゆる〜い感じが、とってもリラックス出来て…久々にまた、友達や家族誘って行きたいな〜♪って思いました〜!!!


[PR]
by tomoshop60 | 2014-02-02 10:48 | 京都
上海のカフェ②
名前はわかりません。先日上海へ出張して倉庫再開発地域のファブリックの輸入会社に行った時に近くにあったカフェです!
やはり中国でも個性的で手作り感がありカジュアルでリラックス出来きて無国籍で、ちょっとノスタルジックな雰囲気のカフェが若い人達によって沢山作られて、流行ってます〜!
f0157058_23161980.jpg

f0157058_23161863.jpg

f0157058_23161923.jpg

f0157058_23162041.jpg

名前と場所がわかったらまた追記します〜m(_ _)m
[PR]
by tomoshop60 | 2014-01-01 23:15 | 散歩
上海倉庫街再開発地域が面白い!!
北京オリンピック以降中国では超高速スピードで都市開発が進んでます。空港が増え、高速道路、高層ビルが建設されてきました。
古い建物や街並みが多く壊されてしまいましたが、2008年以降は消失危機を訴える市民の声に応え伝統建築保存と文化伝承にも力を注いでいる。

中国古来の歴史的建造物、寺院、古城や街並み文化を残し、植民地時代のヨーロッパ建築が建ち並ぶ地域を再開発して、新しい文化や観光の拠点が造られてる!

f0157058_17293027.jpg

f0157058_17293140.jpg

f0157058_17293256.jpg

f0157058_17293388.jpg


上海の倉庫街は再開発されおしゃれなアートギャラリー、オフィス、カフェがたくさん出来てました!

古い煉瓦造りの建物と新しい文化が融合して、とても心地よい街並みが出来てました。
[PR]
by tomoshop60 | 2013-12-30 17:29 | 建築
西陣chou chou favori シュシュファボリ
f0157058_11554959.jpg
f0157058_1155505.jpg
f0157058_11555145.jpg
f0157058_11555253.jpg
f0157058_11555283.jpg
店舗情報
シュシュファボレ
京都府京都市上京区寺ノ内通り知恵光院西入ル
使った金額1,000円~1,999円
評価(星4つ)
私が生まれ育った実家から徒歩5分の所に知り合いがカフェをオープンされました。京都の町家の「鰻の寝床」と言われる間口が狭く奥行きがとても長い町家の家主さんは子供の頃からよく知ってる方で、確か去年までこの場所でお米屋さんをされてたと思います。
この辺りは西陣の中心部で30年くらい前までは西陣織の製造が盛んで、朝から晩まで機音が聞こえてました。
古さを上手に残して改装された店舗はとっても懐かしく居心地の良い京都らしいカフェでした。


[PR]
by tomoshop60 | 2013-11-25 11:55 | 京都
上海のCafe wagas
f0157058_11592286.jpg
f0157058_11592379.jpg
f0157058_11592512.jpg
f0157058_11592431.jpg
f0157058_11592599.jpg
上海の現場を観に行って市内のビジネスホテルの側にあったおしゃれなカフェは、ゆったり広くソファ席が50席以上でした。
日本でも流行りそうな良い雰囲気の店内には外国人のお客さんが多く、自分の部屋の様に自由なスタイルでパソコンや読書しながら長時間ゆっくり寛いで、ジュースやコーヒーを飲んで、ランチを食べて…

こういうゆっくり寛げる雰囲気のカフェは国籍関係無く誰もが大好きなんですよね〜♪




f0157058_1215688.jpg

[PR]
by tomoshop60 | 2013-05-26 11:59 | 散歩
天津のお粥専門店
滞在中具合が悪く何も食べられなかった時、連れて行ってもらい、名前と詳しい場所はわかりませんが、24時間営業の「お粥専門店」です。
午後9時以降からも仕事帰りの人で賑わってました。
今の中国人は日本人よりよく働いてますね〜!!
f0157058_1163191.jpg

f0157058_116326.jpg

f0157058_1163320.jpg

f0157058_1163357.jpg

f0157058_1163444.jpg

f0157058_1163481.jpg

f0157058_1163533.jpg

粟、南瓜、お米に魚の入った3種類のお粥を頂きました〜(^o^)/
久々にさっぱりとしたお料理はありがたかったです〜!!
[PR]
by tomoshop60 | 2013-05-22 10:57 | 料理


ブログパーツ
↓↓↓クリック
最新の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
venussome.co..
from venussome.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
雨の京都
from 「NIPPONをプロデュース..
タグ
外部リンク
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧