京都で、皆様に助けて頂きながら…お仕事させて頂いてます。ありがとうございます。気ままなひとり言です。
by tomoshop60
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
ホームページ制作
以前の記事
ホームページ制作
お気に入りブログ
ホームページ制作
ライフログ
ホームページ制作
タグ:グルメ ( 22 ) タグの人気記事
金閣寺界隈の店舗
先日金閣寺道バス停で乗換えの為に待ってたら、新しいお店がオープンしてました。
確か先日まで珈琲店だったような…
「㐂福庵」きふくあん
おうどん屋さんのようでした。
f0157058_18130093.jpg

f0157058_18130079.jpg

f0157058_18130002.jpg

前を通りかかっただけで食べてないのでお味の方はわかりませんが、マンションの1階に白木の格子が目立って、ひと目で和風のお店とよくわかります!良い感じなので今度食べに入ってみたいと思ってます。
金閣寺界隈は観光客がとても多いのに店舗が少なく、金閣寺観光しても直ぐ移動される方が大半でした。それがようやく昨年から古い店舗や空き地を整備して再開発され、店舗が増えてきました。まだまだ途中ですが…

まだ新しいお店だから検索しても殆ど情報はありませんでした。わかった事だけ

㐂福庵 (京うどん、甘味)
住所
金閣寺道西側バス停前

もしかしたら以前からの珈琲店が改装されてメニュー変更されたんでしょうか?
今度行ったら聞いてみます!





[PR]
by tomoshop60 | 2015-10-20 18:13 | 京都
café Prangipani フランジパニ
地下鉄鞍馬口駅から徒歩2分の所で見つけました!
とても落ち着いたおしゃれなカフェです。
創業10年。建物は100年以上前に建てられた京町家です。
f0157058_13190326.jpg

開口部は木製、広い前庭は駐車場
f0157058_13190427.jpg

さりげなく飾られたアート、厳選された本、雑誌
f0157058_13190431.jpg

良い形の観葉植物
f0157058_13190494.jpg

階段下の収納庫は有効活用でソファ席に!
f0157058_13190417.jpg

障子がアクセントの広い座敷席からは縁側と裏庭が見えます!

京都市上京区鞍馬口烏丸西入ル森之木町462
075-411-2245
定休日/木、日曜日、月1月曜日
詳細は食べログで!
http://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26002496/



[PR]
by tomoshop60 | 2015-10-11 13:18 | 京都
30年ぶりの懐かしいお店!
娘と一緒に母のお見舞いに行って帰りのバスで「和食が食べたい〜!」って言われて、最初に行きたいと思ったお店は西木屋町の「れんこん屋」
f0157058_23165889.jpg


f0157058_23165890.jpg


f0157058_23165860.jpg


f0157058_23165859.jpg
おばんざいとビールを頂きました。
f0157058_23165935.jpg


f0157058_23165977.jpg



f0157058_23165983.jpg

その後「コーヒー飲みたい!」と言われて河原町の「六曜社」でコーヒーとロールケーキをいただきました〜!

2軒共30年前に10歳上の方に連れて来てもらいました。当時は「何か古臭い感じのお店だなぁ〜」って思ってましたが、時が流れて今、改めて看板、内装、メニュー、コンセプト全て変わらず当時のまま!
良いお店は変わらず60年以上続き老舗と呼ばれるようになるんですね!

20歳の娘の感想は「いい感じ!」

[PR]
by tomoshop60 | 2015-07-19 23:19 | 京都
「ごだん宮ざわ」食器とお料理
センスの良いアンティークと作家物の食器を見てると、ここのご主人は料理人ですからお料理創りは勿論、そのお料理を引き立てる為の器選びにも拘って、コレクターのように楽しんで選んでおられるようです。
f0157058_12175539.jpg

f0157058_12175727.jpg

f0157058_12175860.jpg

f0157058_12175984.jpg

f0157058_121804.jpg
「空間」「器」「料理」「時間」
良いサービス「おもてなし」で忘れられない良い時間「よいひととき」を創って頂きました。
[PR]
by tomoshop60 | 2015-03-18 12:17 | 京都
café Mole
昨年末は京都市役所へ行く用事が多くて、市役所近くでランチ食べようと探し回ってて見つけました〜!
f0157058_1823569.jpg
f0157058_1823443.jpg

f0157058_1823424.jpg
建物が見えないくらい樹木に覆われて街の真ん中カフェとは思えない外観です。
f0157058_1823113.jpg
キーマカレー美味しかった〜♪
f0157058_182327.jpg
紅茶も美味しかったです〜♪
f0157058_1823213.jpg

f0157058_1823374.jpg
以前近くに住んでたけど知らなかったし、お店の人に聞いたら17年前に今のお店はオープンされたそうです。
けど、その前も建て替え前の町家で営業されてたそうです〜!
???見つけられなかった…
とっても良い感じのお店です〜☆☆☆☆☆
[PR]
by tomoshop60 | 2015-01-08 18:22 | 京都
BUNGALOW!
店舗情報
BUNGALOW
京都府京都市下京区柏屋町15
f0157058_2431372.jpg
f0157058_2431456.jpg
f0157058_2431435.jpg
f0157058_2431643.jpg
f0157058_2431796.jpg
使った金額2,000円~2,999円
評価(星4つ)
仕事で四条通りを堀川通りから烏丸へ向かって歩いてたら、たまたま前を通り掛り、思わず入りたくなりました!
が、用事を済ませて…
今日はもう帰ろうかな〜って、思ったけど、やっぱりお腹空いたしちょっと何か食べたいし…
やっぱりさっき通りかかった気になるお店へ行こう〜!
って思わせられた魅力的なお店で、入って、メニューを見たら10種類の日本各地の地ビールとワインと自家製ソーセージ、自家製パン…ビールに合うお惣菜も美味しかったです〜(^o^)/
この未完成でゆる〜い感じが、とってもリラックス出来て…久々にまた、友達や家族誘って行きたいな〜♪って思いました〜!!!


[PR]
by tomoshop60 | 2014-02-02 10:48 | 京都
新大宮garnishガーニッシュ
店舗情報
ガーニッシュ
京都府京都市北区紫野門前町63
f0157058_20128100.jpg
f0157058_2012797.jpg
f0157058_2012728.jpg
f0157058_2012876.jpg
f0157058_2012968.jpg
使った金額3,000円~4,999円
今宮神社の帰り道、新大宮通りでとっても可愛いデリカテッセン(洋風お惣菜)とケータリングのお店を見つけました。
通りかかった時、とっても気になって中を覗いたらショーケースに洋風お惣菜とデザートがいっぱい並んでました。
その横に少しだけ席があったので、「中で食べられますか?」って聞いたら「はい!」と言われたので、無理に中で食べさせて頂きました〜!
クルミと栗とサツマイモのクリームチーズ和え、牛頬肉のワイン煮、ローストチキンのサラダ、コーヒーをいただきました〜(^o^)/
美味しかったのですが…
やはりテイクアウトとケータリング専門店なので、居心地とサービスは知り合いのお店の厨房の中で食べてる感じでした…
けど、インテリアの雰囲気、お料理はとっても美味しかったです〜(^o^)/









[PR]
by tomoshop60 | 2014-01-12 19:58 | 京都
上海のカフェ②
名前はわかりません。先日上海へ出張して倉庫再開発地域のファブリックの輸入会社に行った時に近くにあったカフェです!
やはり中国でも個性的で手作り感がありカジュアルでリラックス出来きて無国籍で、ちょっとノスタルジックな雰囲気のカフェが若い人達によって沢山作られて、流行ってます〜!
f0157058_23161980.jpg

f0157058_23161863.jpg

f0157058_23161923.jpg

f0157058_23162041.jpg

名前と場所がわかったらまた追記します〜m(_ _)m
[PR]
by tomoshop60 | 2014-01-01 23:15 | 散歩
天津のお粥専門店
滞在中具合が悪く何も食べられなかった時、連れて行ってもらい、名前と詳しい場所はわかりませんが、24時間営業の「お粥専門店」です。
午後9時以降からも仕事帰りの人で賑わってました。
今の中国人は日本人よりよく働いてますね〜!!
f0157058_1163191.jpg

f0157058_116326.jpg

f0157058_1163320.jpg

f0157058_1163357.jpg

f0157058_1163444.jpg

f0157058_1163481.jpg

f0157058_1163533.jpg

粟、南瓜、お米に魚の入った3種類のお粥を頂きました〜(^o^)/
久々にさっぱりとしたお料理はありがたかったです〜!!
[PR]
by tomoshop60 | 2013-05-22 10:57 | 料理
枡富
店舗情報
桝富
京都府京都市東山区三条白川橋西入大井手103
f0157058_7483332.jpg
f0157058_7483435.jpg
f0157058_748351.jpg
f0157058_7483564.jpg
使った金額1,000円~1,999円
評価(星5つ)
自家製石臼挽きそば粉で作られた手打ち蕎麦美味しかったです〜♪
関西風の香り高い美味しい出汁の「きつね蕎麦」と「ざる」




[PR]
by tomoshop60 | 2013-05-04 07:30 | 京都


ブログパーツ
↓↓↓クリック
最新の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
venussome.co..
from venussome.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
雨の京都
from 「NIPPONをプロデュース..
タグ
外部リンク
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧