京都で、皆様に助けて頂きながら…お仕事させて頂いてます。ありがとうございます。気ままなひとり言です。
by tomoshop60
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
ホームページ制作
以前の記事
ホームページ制作
お気に入りブログ
ホームページ制作
ライフログ
ホームページ制作
タグ:お寺 ( 17 ) タグの人気記事
時代祭と鞍馬の火祭
今日の12:00〜14:30まで京都三大祭りの一つの時代祭りでした。
明治維新から平安時代にかけて各時代の人物が華やかな衣装で2000人余りの大行列が行われてました。
f0157058_18410922.jpg

f0157058_18410953.jpg

写真は京都観光ニュースより

そして先ほど18:00〜鞍馬の火祭の火が点灯されたそうです。
f0157058_18410983.jpg

こちらも京都三大祭の鞍馬の火祭です。
京都市左京区鞍馬にある由岐神社例祭。集落各所に焚かれたかがり火の中を、氏子が松明を持って練り歩いて神社山門を目指す。

恥ずかしながら京都市で生まれて育ちましたが、どちらのお祭も大人になってからはゆっくり見に行った記憶が無いです。

今住んでる家の近くの嵯峨釈迦堂の火祭りは見に行きました〜(^o^)/
f0157058_18411053.jpg

けど、こちらも他府県出身の人に誘われたから行きました。

地元なのでいつでも行ける!と思ってましたが、気付いたらこんな歳になってしまいました。
来年こそは絶対見に行きたいと思ってます。
京都は名所旧跡やお祭り、催事が多いので、なかなか全ては行けませんが、せっかく京都に住んでるんだから今後はもう少し積極的に参加してみようと思ってます。





[PR]
by tomoshop60 | 2015-10-22 18:40 | 京都
金閣寺界隈の店舗
先日金閣寺道バス停で乗換えの為に待ってたら、新しいお店がオープンしてました。
確か先日まで珈琲店だったような…
「㐂福庵」きふくあん
おうどん屋さんのようでした。
f0157058_18130093.jpg

f0157058_18130079.jpg

f0157058_18130002.jpg

前を通りかかっただけで食べてないのでお味の方はわかりませんが、マンションの1階に白木の格子が目立って、ひと目で和風のお店とよくわかります!良い感じなので今度食べに入ってみたいと思ってます。
金閣寺界隈は観光客がとても多いのに店舗が少なく、金閣寺観光しても直ぐ移動される方が大半でした。それがようやく昨年から古い店舗や空き地を整備して再開発され、店舗が増えてきました。まだまだ途中ですが…

まだ新しいお店だから検索しても殆ど情報はありませんでした。わかった事だけ

㐂福庵 (京うどん、甘味)
住所
金閣寺道西側バス停前

もしかしたら以前からの珈琲店が改装されてメニュー変更されたんでしょうか?
今度行ったら聞いてみます!





[PR]
by tomoshop60 | 2015-10-20 18:13 | 京都
天王社 八幡宮
京都市右京区常盤、太秦映画村から丸太町を上った所に「入逢山西方寺」というお寺と「天王社八幡宮」という神社が隣接してあります。
f0157058_18133467.jpg
お寺は山門と本堂と駐車場
f0157058_18133574.jpg

f0157058_18133671.jpg
神社は間口10m奥行き20mほどですが、
調べてみたら、
入逢山西方寺は三条天皇の長子後一条天皇(敦明親王)の皇太子が小一条院の名でこの地に隠棲し出家し、没後、鎌倉時代な法然の弟子が念仏堂を建てた。応仁の乱の頃仁和寺が焼失し、1634年に再建されるまで170年間、仁和寺の寺基が置いてあった。
開基1259年実信房蓮生師(宇都宮頼綱)
中興1672年盛祐和尚
再興1772〜1780年現了和尚
再々興1932年愿有和尚39世、健在40世

天王社八幡宮は[皇国地誌伝]に『天王社 祭神不詳 境内東西弐拾壱間 南北弐拾壱間(約37.8m) 社殿東西壱間半 南北壱間半(約1.8m) 社地壱反参畝拾五歩(約400坪)無税地』と記載されており、千数百年以上前の御社であると思われます。昭和14年採掘された結果でも平安、鎌倉時代の瓦が出土したそうです。
平安時代後期の歴史物語『大鏡』に「常の杜北に見て」の一部にあり、嵯峨天皇皇子である左大臣 源常(ときわ)がここに山荘を建て居住された事から、現在の地名 常盤(ときわ)の呼称の由来です。

普段何気なく通り過ぎてますが、京都の街中に歴史的に有名な人物が関係する寺社仏閣や建物などが今も多く残ってるんですね〜!!
[PR]
by tomoshop60 | 2015-06-09 18:13 | 京都
京都西陣 浄光寺
京都市上京区寺之内通千本東入った3軒目くらいのところに浄光寺がありました。このお寺には文人画家の池大雅(いけのたいが)のお墓がある。と立看板に書いてありました。
f0157058_23181027.jpg

f0157058_23181187.jpg

f0157058_23185298.jpg
福原五岳筆 池大雅像
池大雅は享保8年1723年に京都銀座役人の下役の子として生まれる。父を早くに亡くし経済的に苦しい中、6歳で素読を始め、7歳から本格的に唐様の書を学び始めた。その直後萬福寺で書を披露し、その出来栄えに僧たちから「神童」と絶賛された。
f0157058_23185324.jpg
十便十冝図の釣便図(川端康成所蔵品)
柳里恭(柳沢淇園)に才能を見出され、文人画を学んだ。中国の故事や名所を題材とした大画面の屏風、日本の風景を軽妙洒脱な筆致で描いた作品など、大雅は中国渡来の画、室町絵画や琳派、西洋画の表現を取り入れ、独自の画風を確立した。(Wikipediaより。)
与謝蕪村と共に日本の南画における大家と讃えられたそうです。
1776年54歳で没し、遺言により京都 浄光寺に葬られたそうです。
f0157058_23184936.jpg

f0157058_23184810.jpg

f0157058_23184982.jpg

f0157058_23185049.jpg
身近なお寺にもいろいろな物語があるんですね〜!
[PR]
by tomoshop60 | 2015-02-11 23:18 | 京都
猫寺?
称念寺(しょうねんじ)別名「猫寺」
実家のある京都市上京区西陣界隈でみつけました。子供の頃に何度も通った筈なのに…こんなお寺があった事に気付きませんでした〜m(_ _)m
f0157058_0334929.jpg

f0157058_0334941.jpg
1606年慶長11年に松平伊豆守吉信が師層の嶽誉上人の為に健立したが、その後三代目住職の時期に貧窮荒廃してたのに愛猫が美しい姫にかしんで暢気に舞を踊った事に怒り追い出した。が、後日その猫が恩返しをして再建し、以後猫の霊を厚く守護して、本堂の前には猫の姿の老松が植えられ「猫寺」と呼ばれるようになったそうです。
f0157058_0335071.jpg

f0157058_0335080.jpg

f0157058_033514.jpg

f0157058_13492391.jpg
京都市内はお寺だらけです!徒歩10分圏内に10軒くらいあります!
[PR]
by tomoshop60 | 2015-02-11 00:32 | 京都
堀木エリ子講演会
7/7にショールームを御池通り烏丸に移転された和紙クリエーターの堀木エリ子さんの講演会が東本願寺の東山浄苑で開催されました。
f0157058_14593260.jpg
f0157058_14593398.jpg

f0157058_14592966.jpg
講演は1Fの本堂で開催されました。
f0157058_14593035.jpg
舞楽
f0157058_14593078.jpg
箏演奏
f0157058_14593262.jpg
講演会の後、堀木エリ子さんと主催者ジャポニスム振興会副会長で箏奏者の大谷祥子さんと少し対談中…
http://japonisme.or.jp

同じ京都で同姓で同世代のご活躍されてるクリエーターのお話は、共感と刺激と激励をいただけました。
ありがとうございました〜(^o^)/
[PR]
by tomoshop60 | 2014-07-21 14:58 | 京都
京都ゑびす神社
f0157058_1056776.jpg
f0157058_1056624.jpg
f0157058_1056744.jpg
残り福をもらいにゑびす神社へお参りに行ってきました。
11日も土曜日だったのでとっても混雑してました。次々笹を持った人とすれ違いながら夜店の並んだ縄手通りを四条通りから南へ徒歩約5分ほどで京都ゑびす神社に到着します。
お参りをして、神楽を見て、おみくじを引いて、お守りを買って…

ちょっと欲張ったお願いしてしまいました〜「何もかも…」
そしておみくじも…

去年のいろいろな事を反省しながら帰りました〜m(_ _)m

今年もコツコツ頑張って良い年にしましょう〜(^o^)/








場所
京都ゑびす神社
京都府京都市東山区大和大路通四条下ル

[PR]
by tomoshop60 | 2014-01-12 10:54 | 京都
京都は今日も暑い…
朝から30℃超え!!京都は連日真夏日です〜??
f0157058_17261713.jpg

f0157058_17261757.jpg

f0157058_1726188.jpg

[PR]
by tomoshop60 | 2013-06-14 11:41 | 京都
京都の大本山妙蓮寺(慈詮院)
f0157058_1793066.jpg
f0157058_1793167.jpg
f0157058_1793175.jpg
f0157058_1793257.jpg
f0157058_1793384.jpg
f0157058_1793441.jpg
f0157058_179345.jpg
京都西陣の実家の近くのお寺です。
昨年改修されて綺麗になりました〜!
改修前までは毎月12日に「手作り市」が開催されてて、年々人出も増えて盛り上がってたようですが、改修の為中止になったままです。
実家の母は毎回楽しみに行ってたので、無くなってしまうのはとても残念です。
メールで再開されないのか問い合わせ中です〜!
http://www.eonet.ne.jp/~myorenji/
場所
妙蓮寺
京都府京都市上京区寺之内通大宮東入妙蓮寺前町875

[PR]
by tomoshop60 | 2013-04-25 17:08 | 京都
祇園 町家カフェをちょぼ庵
昨日京都岡崎平安神宮でお参りをして庭園を散歩して…
f0157058_18134621.jpg

細見美術館BFのイタリアンレストランでランチを頂いて
f0157058_18134781.jpg

f0157058_18134686.jpg

知恩院さんを通って、祇園八坂まで歩いて、石塀小路を通り抜けて…少し疲れたのでカフェを探してたら、小さくておしゃれな町家をそのまま改装したカフェを見つけました〜♪
2011年の12月にオープンしたばかりのカフェでしたけど、とってもおしゃれでノスタルジックで安らげるお店でした〜♪
f0157058_1813451.jpg

f0157058_18134441.jpg

町家カフェ「をちょぼ庵」
京都府京都市東山区南町420
tel:0757440514
営業時間10:30~17:30
[PR]
by tomoshop60 | 2013-01-14 17:48 | 散歩


ブログパーツ
↓↓↓クリック
最新の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
venussome.co..
from venussome.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
雨の京都
from 「NIPPONをプロデュース..
タグ
外部リンク
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧