京都で、皆様に助けて頂きながら…お仕事させて頂いてます。ありがとうございます。気ままなひとり言です。
by tomoshop60
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
ホームページ制作
以前の記事
ホームページ制作
お気に入りブログ
ホームページ制作
ライフログ
ホームページ制作
京都町家物件探し
京都には細い路地がとても多く残ってますね!
1軒目は祇園近くの路地の長屋
f0157058_18223386.jpg

f0157058_18223310.jpg

f0157058_18223464.jpg

2軒目は西木屋町の1軒路地
f0157058_18223556.jpg

f0157058_18223580.jpg

3軒目は三条神宮道近くの路地の長屋
f0157058_18224063.jpg

f0157058_18224129.jpg

4軒目も三条神宮道近くの朽ちかけた長屋
f0157058_18223893.jpg

5軒目も三条神宮道近くの路地の長屋
f0157058_18223852.jpg

f0157058_18223978.jpg

f0157058_18255156.jpg
この地域の空き家活用担当者を探して確認してみようと思ってます。
[PR]
# by tomoshop60 | 2015-04-19 18:22 | 京都
手を掛けると良くなりますね!
去年まで確か20年近く空き家だった町家の現況調査をした時は雨漏りで縁側と1階、2階の天井、壁、畳が腐食して再起不能かも…と思いましたが、人手を掛ける毎に少しずつ少しずつ生命が再生するように復活しました。
今日は中島さんに腰貼りを貼って頂きました。
f0157058_2113283.jpg

f0157058_2113374.jpg

f0157058_2113437.jpg
6畳広間と言うことで白い西の内紙を全体に貼って頂きました。
f0157058_2113512.jpg
●西の内紙:広間・小間の点前座に貼る白い紙で、質はやや粗く強い楮製の腰紙です。
f0157058_21255962.jpg
●湊紙:小間の客座・水谷に貼る濃紺の紙です。楮に染料を加えて漉いた、質はやや粗く強い腰紙です。
[PR]
# by tomoshop60 | 2015-04-13 21:01 | 京都
天井の低さ解決方法
ショールームの天井が低いから圧迫感があるので解消案を求められました。
f0157058_18255074.jpg

f0157058_1825516.jpg
天井に穴を開ける方法と
f0157058_18255395.jpg
天井にプロジェクターで動画を写しシアタールームにする案を提案しました。
[PR]
# by tomoshop60 | 2015-04-03 18:26 | デザイン
京町家の照明難しい…
最初は京都の町家の照明専門店「タチバナ屋商会」さんで購入しようと思ってましたが、少々お高いと言われたので、結局、施主の家のや自分の家で使ってるのを持って行って吊ってみました。が、やはり少し高くても数寄屋用やレトロなデザインの新品も購入してみました。
f0157058_20222295.jpg
玄関と階段は裸LED電球
f0157058_2022224.jpg
1階座敷
f0157058_20222389.jpg
1階中の間
[PR]
# by tomoshop60 | 2015-03-30 20:22 | 京都
京都建築専門学校伝統建築研究科
今回、家屋評価調書で明治40年、築108年の町家を100%伝統工法で復元改修出来ませんでした。
それは、私の知識不足が原因です。
勿論、限られた予算と知識で出来るだけ復元に近い形には仕上げましたが、とても悔しい気持ちが残りました。
で、伝統建築、伝統工法を学びたい!
と強い思いが湧き上がり、「伝統建築を学ぶ」「伝統工法」「町家建築復元」…検索したら京都建築専門学校に伝統建築研究科という学科があり、しかも社会人の伝統建築を学びたい人の為で週3回夜7:00〜9:00迄なので仕事をしながら学べる!
f0157058_16571091.jpg
を見つけました。
こういう研究科があるという事は、きっと私のように仕事をしてる途中に「伝統建築を学びたい!」と思う人が多いということなんでしょう。

詳細請求して連絡頂いたので申し込みます。テストは無いですけど、定員15名先着順なので、まだ入れるかどうか…

ダメなら来年!いつか自分好みの「お茶室」作ってみたいと思ってます〜(^o^)/
[PR]
# by tomoshop60 | 2015-03-22 16:56 | 京都
保健所検査も終了!
京都西陣で改装した町家「たて糸庵」は京都市空き家活用助成金(京町家)を受けて改装したゲストハウスなので、その申請の為に、保健所にホテル旅館業を申請して立会検査を受けて営業許可書が必要でした。
その為には建築審査課の指導を受け、用途変更が必要か?確認申請が必要か?を確認して、必要無い!と言うことでしたが、京都市ホテル旅館業なので「京都市バリアフリー条例」適合建築物になり、入口の広さ確保と点字ブロックを設置の指導を受けました。
そしてホテル旅館業消防法令適合申請して指導を受けて消防検査を受けて適合通知書をいただき、それを保健所に申請書類と一緒に提出して、ようやく京都市空き家活用助成金の審査を受けて受領出来ます。
f0157058_19281915.jpg

f0157058_19282093.jpg

f0157058_19282141.jpg

f0157058_1928218.jpg

f0157058_19282218.jpg

あともう少しです。
[PR]
# by tomoshop60 | 2015-03-20 19:28 | 京都
「ごだん宮ざわ」食器とお料理
センスの良いアンティークと作家物の食器を見てると、ここのご主人は料理人ですからお料理創りは勿論、そのお料理を引き立てる為の器選びにも拘って、コレクターのように楽しんで選んでおられるようです。
f0157058_12175539.jpg

f0157058_12175727.jpg

f0157058_12175860.jpg

f0157058_12175984.jpg

f0157058_121804.jpg
「空間」「器」「料理」「時間」
良いサービス「おもてなし」で忘れられない良い時間「よいひととき」を創って頂きました。
[PR]
# by tomoshop60 | 2015-03-18 12:17 | 京都
消防検査終了〜♪
京都西陣の町家ゲストハウス「たて糸庵」の消防検査が終了しました〜♪
次は保健所の検査を受けて「ホテル旅館業」の営業許可書を戴きます。
と、同時に京都市の建築指導課へ行って今回は用途変更は無しなので、ホテル旅館業の京都市バリアフリー条例の検査を受けてます。
そして「空き家活用京町家特例助成金」の検査を受けます。
今回は初めての申請と検査ばかりで、とても大変でした〜!
後、もう少しでオープン出来ます!!
f0157058_464334.jpg

f0157058_464443.jpg

f0157058_464449.jpg

造園工事、照明器具取り付け、家具、備品、小物の購入で終了です〜!
[PR]
# by tomoshop60 | 2015-03-13 04:06 | 京都
「ごだん宮ざわ」空間
今年は初釜が無かったので、代わりにお稽古の後、食事会がありました〜!
f0157058_22555944.jpg

f0157058_2256079.jpg

f0157058_2256032.jpg

f0157058_2256180.jpg

f0157058_2256227.jpg

f0157058_225636.jpg

f0157058_2256377.jpg

f0157058_2256477.jpg
繊細でモダンなデザインの数寄屋造りの木と紙と土と石の自然素材空間では心地よく寛ぎながら、素敵な器で
美味しいお酒おお料理を堪能でました。
[PR]
# by tomoshop60 | 2015-03-06 22:55
京都 上京区総合庁舎の新館✴︎
上京区総合庁舎の建物が完成してました!先日まで数年間廃校になってた西陣小学校のグランドにプレハブの仮庁舎が設営されてましたが、新庁舎は木材が多く使われて、優しい雰囲気で綺麗でとても気持ちいいですね〜!
f0157058_16475813.jpg
外壁とロビーには京都らしい木質材の格子が付けられて
f0157058_16271882.jpg

f0157058_16271099.jpg

f0157058_16271170.jpg

f0157058_16271431.jpg

f0157058_16271589.jpg

f0157058_16271570.jpg
トイレにも木材と同色のコーディネートされてました。
f0157058_16271628.jpg

[PR]
# by tomoshop60 | 2015-02-28 16:27 | 京都


ブログパーツ
↓↓↓クリック
最新の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
venussome.co..
from venussome.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
雨の京都
from 「NIPPONをプロデュース..
タグ
外部リンク
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧