京都で、皆様に助けて頂きながら…お仕事させて頂いてます。ありがとうございます。気ままなひとり言です。
by tomoshop60
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
ホームページ制作
以前の記事
ホームページ制作
お気に入りブログ
ホームページ制作
ライフログ
ホームページ制作
京都でイギリスアンティーク店①
前回の仕事でErcolアーコールのチェアを購入したお店「B70」京都市内の三条通りにありますが、南区に大きな倉庫があり大量の商品を見て選ぶ事が出来ました。
f0157058_1014113.jpg
100年以上前の銀の食器
f0157058_1013582.jpg
製造初期のタイプライター
f0157058_1013581.jpg
テーブルランプ
f0157058_10135973.jpg
家具やペンダント、アート
f0157058_1014093.jpg
バスロール(バスの駅名表示)
様々な物がありました。
雰囲気に合わせてカントリースタイル、クラシックスタイル、モダンスタイル…いろいろな演出用に使える家具や小物が入手できます〜!
[PR]
# by tomoshop60 | 2015-05-29 10:13
ハードな出張が終了しました。
急に決定して21日〜1週間北京と天津へ出張に行って昨日帰国しました。
北京ではし時期出店予定のショッピングセンターと飲食店とオフィスとホテルの複合施設「芳草地」の下見。
f0157058_1221772.jpg
f0157058_1221593.jpg

f0157058_1221651.jpg

f0157058_1221830.jpg

f0157058_1221925.jpg

と、3年前から計画してた天津経済開発区にあるオリジナルブランドと輸入家具ショールームのオープン!
f0157058_1222422.jpg

f0157058_1222046.jpg

f0157058_1222129.jpg

f0157058_1222143.jpg

f0157058_1222269.jpg

f0157058_1222339.jpg

f0157058_1222492.jpg
完璧な仕上げまではもう少しでしたが、5月28日オープンニングイベントには何とか…
後ろ髪を引かれながら26日に帰国しました〜(^o^)/
[PR]
# by tomoshop60 | 2015-05-28 12:02 | デザイン
今宮神社のお祭り
今日は実家のお祭りです。
京都の三大祭といえば葵、祇園、時代祭ですが、近世における今宮祭は祇園祭と比肩する規模だったそうです。
京都市北区の紫野御霊会を起源に京都の織物のまち西陣(北区、上京区)の祭礼として開催されてます。西陣織物産業従事者減少に伴い年々出店の数と人手も少なくなってますが、地元出身者にとっては今も年中行事として生活に根付いてます。
f0157058_103385.jpg

2015年は
5月1日神輿出し(始まり)
5月5日神幸祭「おいでまつり」
5月17日還幸祭「おかえりまつり」
5月19日神輿納め(終わり)

もうすぐお神輿が「たて糸庵」の前を通ります〜♪
[PR]
# by tomoshop60 | 2015-05-16 14:33 | 京都
間も無くオープンします!
京都の不動産店の新店舗「京都ライフ烏丸五条店」ほぼ施工が完了しました。
f0157058_7595270.jpg
看板も本日完成しました。
f0157058_759524.jpg
照明器具の高さは調整中です。
f0157058_7595393.jpg
明日事務家具が搬入されます。後は電話とシステムとセキュリティと事務機、アートと備品が揃えば完成です。
途中で
http://www.kyoto-life.co.jp/sp/shop/karasumagojo/
[PR]
# by tomoshop60 | 2015-05-15 07:59 | 京都
TOTOとINAXの違いは?
昨年中国のショールームの現場で洗面器と便器の商品を確認する為にメーカーのショールームへ行き驚きました。
中国では圧倒的にTOTOが日本の衛生機器のトップメーカーとして中央の広い展示エリアに並んでました。
私は関西人でINAXを使ってるので、INAXがいいけど…探してみましたが、上階の小さい展示に僅かな商品しか無くて、仕方なくTOTOにしました。

今回の現場も便器が残っていました。便座だけ変えようと便器を確認したらTOTOでした。
f0157058_10392758.jpg
TOTOウォシュレット
f0157058_10392776.jpg
INAXシャワー便座

比較したらデザインも性能もほぼ同じで迷いました。どちらも他社メーカー便器にも対応って書いてありったので、いつも使ってるINAXに決めました。
[PR]
# by tomoshop60 | 2015-05-13 10:39 | 京都
アンティークドアの使い方
今回アーコールのアンティークチェアを使うので
f0157058_165771.jpg

f0157058_1657859.jpg
椅子に合わせてアンティーク調のドアを使ってみましたが、難しいです。
f0157058_1657550.jpg

まだ全体が仕上がって無いのでわからないですが、メーカーのサイトで見た写真よりアンティーク過ぎる…
f0157058_1657615.jpg

ちょっとドアが目立ち過ぎるので、現場でもう少し上から塗装した方が良いかも…
[PR]
# by tomoshop60 | 2015-05-11 16:57 | 京都
話を聞く事は大切!
身近な人の話を聞くことの大切さ。今回仕事の依頼を頂いた事が切っ掛けになり長年の確執を溶解してくれました。
建物を作って商売を始める事はとても大変な事です。
お金の事。役割りの事。規模には関係無く一つの「組織」や「会社」を作る訳ですから。
依頼主と製作者全員の意見が一致して協力して取組まなければ成立しません。
f0157058_6233990.jpg

西川の高級布団

f0157058_6233991.jpg

ふかふか座布団

出資者の兄夫婦、特に姉からはしっかりと子供、孫を育てて来た人の現実生活に根付いた意見をいただきました。
「安い布団はすぐに綿がへたるから、ちょっと高かったけど西川のにしたわ〜!」
西川産業は創業400年の老舗です。1566年開業「近江八幡の御三家」と呼ばれ、1615年に東京日本橋に開業。そして布団の大阪、京都西川は1887年創業の孫会社です。
f0157058_6211666.jpg


経験者の意見に勝るものは無いですね!
[PR]
# by tomoshop60 | 2015-05-11 06:20 | 京都
5月1日〜の現場
ゴールデンウィーク中も施工業者の方々は早朝から現場作業をしていただいてますので、
f0157058_1842129.jpg
初日解体作業をして、
f0157058_1842883.jpg

f0157058_1842948.jpg

f0157058_18421014.jpg
2日目は配線撤去、3日目の今日は新しい配線、配管、躯体が出来上がってました。現場は始まると速いです!
[PR]
# by tomoshop60 | 2015-05-03 18:41 | 京都
5月15日「葵祭」
5月15日は京都では葵祭が開催されます。平安時代貴族の姿で、総勢500にんの行列が京都御苑から下鴨神社から上賀茂神社へ約8Kmの道のりをゆっくり優雅に10:30〜15:30約5時間かけて行われます。
f0157058_121269.jpg

f0157058_1212792.jpg

f0157058_1212851.jpg
たて糸庵から京都御苑へはバスで19分、下鴨神社へはバスで25分、上賀茂神社へはバスで19分ほどで行けます。
5日〜15日は空室あります!
http://www.booking.com/app_link/hotel/jp/tateitoan.html?aid=332731&checkin=2015-05-05;checkout=2015-05-15;group_adults=2;app_hotel_id=1349542;label=share_cell
[PR]
# by tomoshop60 | 2015-04-30 11:37 | 京都
買わなかった後悔…
先週のArt space nijiの次回チャンスがあれば絶対に作品1点欲しい!と思って心待ちにしていた「漆」作家の臼杵春芳さんの個展でした。
f0157058_21161520.jpg

f0157058_21161736.jpg

f0157058_21161773.jpg

f0157058_21161827.jpg

f0157058_21161845.jpg

f0157058_21161940.jpg
金欠だったので断念しました。けど、そういえば、
f0157058_21161980.jpg
昨年の展覧会で1点買ってました!大切にしまい込んで忘れてました!今年の作品も欲しかったなあ〜
[PR]
# by tomoshop60 | 2015-04-28 21:16 | 京都


ブログパーツ
↓↓↓クリック
最新の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
venussome.co..
from venussome.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
雨の京都
from 「NIPPONをプロデュース..
タグ
外部リンク
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧