京都で、皆様に助けて頂きながら…お仕事させて頂いてます。ありがとうございます。気ままなひとり言です。
by tomoshop60
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
検索
ホームページ制作
以前の記事
ホームページ制作
お気に入りブログ
ホームページ制作
ライフログ
ホームページ制作
<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
京都 上京区総合庁舎の新館✴︎
上京区総合庁舎の建物が完成してました!先日まで数年間廃校になってた西陣小学校のグランドにプレハブの仮庁舎が設営されてましたが、新庁舎は木材が多く使われて、優しい雰囲気で綺麗でとても気持ちいいですね〜!
f0157058_16475813.jpg
外壁とロビーには京都らしい木質材の格子が付けられて
f0157058_16271882.jpg

f0157058_16271099.jpg

f0157058_16271170.jpg

f0157058_16271431.jpg

f0157058_16271589.jpg

f0157058_16271570.jpg
トイレにも木材と同色のコーディネートされてました。
f0157058_16271628.jpg

[PR]
by tomoshop60 | 2015-02-28 16:27 | 京都
北野天満宮梅花祭〜♪
京都の北野天満宮では毎月25日縁日で骨董市です。今月2月25日は梅花祭。
[天正15年(1587年)10月1日、境内において豊臣秀吉による北野大茶湯が催行された。]に因んでなのかどうかはわかりませんが、梅園横で上七軒の芸者、舞妓さんによる野点の茶会が開催されてます。
f0157058_21194381.jpg
骨董市で見つけた京焼の急須と湯呑みセットは¥30,000!予算オーバーだったので断念しました〜(^_^;)
f0157058_21194460.jpg

f0157058_21194425.jpg

f0157058_21194557.jpg
女性でも綺麗な舞妓さんや芸妓さんのお点前頂くのは気持ち良く嬉しいものですね〜♪
[PR]
by tomoshop60 | 2015-02-27 15:08 | 京都
京都のギャラリー巡り
蹴上駅界隈のギャラリー「SUZUKI」では鉄の彫刻家:藤原昌樹展が開催されてます。今回のサッカーゴールのリユース作品は大きくてとても迫力のあり驚きました〜!
f0157058_13302969.jpg

f0157058_133029100.jpg

f0157058_13303130.jpg

「ARTspace虹」では映像アート専攻の大学生:塚原真梨佳展は、プロジェクターを使われてるので、窓が暗幕で隠されてたので、外からは何も見えませんでした。一瞬お休み?って思ってしまいましたが、プロジェクターを使ってガラス両面から投影されて光が入ると見難い為でした。
f0157058_13303262.jpg

f0157058_13303263.jpg

f0157058_13303377.jpg
2013、2014、2015年TVF(東京ビデオフェスティバル)で優秀作品賞を受賞された沖縄、戦争、平和に付いての沖縄の人しか知らないテーマや問題を扱った作品は身近な人の歴史と社会問題を取材とその過程と現実を伝えるドキュメントタッチのアートでした。
ご本人と少しお話させて頂き、いろいろ考えさせられました。
[PR]
by tomoshop60 | 2015-02-23 13:30
町家の玄関扉のデザイン
改装中の町家の玄関扉のデザイン迷ってます〜!
f0157058_14444255.jpg
最近は通った道の町家の外観は全てチェックしてますが…
それぞれみんな違うから…
f0157058_14444356.jpg
間口の広さで決まる?
商いの種類で決まる?
時代で決まる?
…?
よくわからないです〜!
江戸時代に建てられた町家はガラス使われて無かったし、框戸でも紙だったようです。もちろん格子戸も?

玄関建具と出格子が入りました〜!
f0157058_14444483.jpg

f0157058_14444585.jpg

f0157058_14444553.jpg

f0157058_14444654.jpg

外はまだ古い建具と足場と養生シートで見えないですけど…
[PR]
by tomoshop60 | 2015-02-22 16:47 | 京都
京都夷川の「鳥の木珈琲」
町家改修用の中古建具を探してもらってた「井川建具店」さんに寄って、建具の倉庫へ行く途中の夷川通りで小さな素敵なカフェ見つけました〜♪
f0157058_15253046.jpg

f0157058_15253013.jpg
ちなみにこのお店も古い窓が使われてますが、井川建具店さんのでは無いそうです。
f0157058_15253170.jpg

f0157058_15253253.jpg

f0157058_15253283.jpg

鳥の木珈琲
カウンター3席と4人掛けテーブル1つと2人掛けテーブル2つ。
綺麗な女性オーナーさんの静かで落ち着いた珈琲店です。
HP:http://coffeeplease.jimdo.com
食べログ:http://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26023725/
[PR]
by tomoshop60 | 2015-02-22 13:22 | 散歩
京都西陣 浄光寺
京都市上京区寺之内通千本東入った3軒目くらいのところに浄光寺がありました。このお寺には文人画家の池大雅(いけのたいが)のお墓がある。と立看板に書いてありました。
f0157058_23181027.jpg

f0157058_23181187.jpg

f0157058_23185298.jpg
福原五岳筆 池大雅像
池大雅は享保8年1723年に京都銀座役人の下役の子として生まれる。父を早くに亡くし経済的に苦しい中、6歳で素読を始め、7歳から本格的に唐様の書を学び始めた。その直後萬福寺で書を披露し、その出来栄えに僧たちから「神童」と絶賛された。
f0157058_23185324.jpg
十便十冝図の釣便図(川端康成所蔵品)
柳里恭(柳沢淇園)に才能を見出され、文人画を学んだ。中国の故事や名所を題材とした大画面の屏風、日本の風景を軽妙洒脱な筆致で描いた作品など、大雅は中国渡来の画、室町絵画や琳派、西洋画の表現を取り入れ、独自の画風を確立した。(Wikipediaより。)
与謝蕪村と共に日本の南画における大家と讃えられたそうです。
1776年54歳で没し、遺言により京都 浄光寺に葬られたそうです。
f0157058_23184936.jpg

f0157058_23184810.jpg

f0157058_23184982.jpg

f0157058_23185049.jpg
身近なお寺にもいろいろな物語があるんですね〜!
[PR]
by tomoshop60 | 2015-02-11 23:18 | 京都
猫寺?
称念寺(しょうねんじ)別名「猫寺」
実家のある京都市上京区西陣界隈でみつけました。子供の頃に何度も通った筈なのに…こんなお寺があった事に気付きませんでした〜m(_ _)m
f0157058_0334929.jpg

f0157058_0334941.jpg
1606年慶長11年に松平伊豆守吉信が師層の嶽誉上人の為に健立したが、その後三代目住職の時期に貧窮荒廃してたのに愛猫が美しい姫にかしんで暢気に舞を踊った事に怒り追い出した。が、後日その猫が恩返しをして再建し、以後猫の霊を厚く守護して、本堂の前には猫の姿の老松が植えられ「猫寺」と呼ばれるようになったそうです。
f0157058_0335071.jpg

f0157058_0335080.jpg

f0157058_033514.jpg

f0157058_13492391.jpg
京都市内はお寺だらけです!徒歩10分圏内に10軒くらいあります!
[PR]
by tomoshop60 | 2015-02-11 00:32 | 京都


ブログパーツ
↓↓↓クリック
最新の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
venussome.co..
from venussome.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
雨の京都
from 「NIPPONをプロデュース..
タグ
外部リンク
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧