京都で、皆様に助けて頂きながら…お仕事させて頂いてます。ありがとうございます。気ままなひとり言です。
by tomoshop60
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
ホームページ制作
以前の記事
ホームページ制作
お気に入りブログ
ホームページ制作
ライフログ
ホームページ制作
<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
京都のギャラリー巡り!
Art space nijiアートスペース虹では「中東裕香使 展」〜つながっていたいな〜
人物をパステルと油絵の具で丁寧に描かれた大きな作品と小さい作品は、優しく暖かい雰囲気…
f0157058_9361133.jpg

f0157058_9361297.jpg


Gallery morningギャラリーモーニングでは「Prints」版画展
大貫 真寿美 河崎 ひろみ 河元 藍 木塚 奈津子 指田 容史子 杉本 奈奈重 田村 洋子 藤井 敬子 本田 このみ マツモト ヨーコ 吉原 英里
ギャラリーオススメの版画家の作品展は、シンプルで飾り易く、手頃価格の作品が多くありました!
f0157058_9361210.jpg

f0157058_9361374.jpg

f0157058_9362832.jpg

f0157058_937866.jpg


KUNST ARTSクンストアートでは京都芸大漆工芸科出身 夏池風冴さんの写真作品展「個別のまぼろし」は不思議な世界に迷い込んだような…
f0157058_9362672.jpg

f0157058_9362750.jpg

f0157058_9362615.jpg

残念ながら何処も昨日まででした。
次回は早めに巡ります〜m(_ _)m
[PR]
by tomoshop60 | 2014-04-28 09:36 | 京都
京都ライフ北大路店本日オープン!
f0157058_6193811.jpg

烏丸北大路界隈も以外と人が多いですね〜!大谷大学の学生さんでしょうか?マクドナルドに行列が出来てます!
f0157058_6193797.jpg


f0157058_6193850.jpg

アパマン北大路店の旧店舗が同業の不動産賃貸サービス京都ライフ北大路店の店舗になって本日オープンします!

同業他社の店舗からの改装、居抜きでしたので、最小限の改装と家具のコーディネートだけでしたけど、テーマカラーを変えたので、全然違う店舗のように変わりました!
[PR]
by tomoshop60 | 2014-04-21 05:00 | 仕事
Gallery en arts
オープン当初から行きたかった京都祇園八坂神社奥の円山公園にあるGallery en artsギャラリー エンアーツに行って来ました!
f0157058_1945378.jpg

f0157058_194537100.jpg

f0157058_1945383.jpg

f0157058_19453960.jpg

f0157058_19453919.jpg

f0157058_19454042.jpg

2階建の1軒家の民家を改装された建物はアプローチの石畳、ポスト、把手…ディテールにこだわって丁寧に設計された室内はシンプルだけど回遊式になってて、入口から一度に奥が見渡せ無いように工夫されてます。
一番奥には階段があり、地下室がありました。隠れ和室や坪庭もあり、とても楽しい建物空間でした。

設計は吉川弥志建築工房さんです。
http://www1.ocn.ne.jp/~y-design/
[PR]
by tomoshop60 | 2014-04-13 18:14 | 京都
コーディネートが肝心!
店舗やオフィスの設計する仕事は勿論、細かくて大変ですが、コーディネートするのも結構大変な作業なんです〜!!
昔はイメージに合った海外のインテリア本や雑誌を書店で探して何冊も買い込んで、インテリアショップ巡って輸入家具や雑貨のカタログを貰いに行ったり、取り寄せて、イメージの合う写真のカラーコピーやスキャンしてコーディネートパネル作成してました。
今は、カタログや写真は全てパソコンのwebからダウンロードして取り込めて、作業は随分楽に出来るようになりましたが、誰でも簡単に検索出来るので、簡単には見つけられないようなプロらしくて、安くて良い物を検索する為のデスクワーク作業は大変時間がかかります!
f0157058_21215452.jpg

インテリアもファッションと同じで、仕上げのコーディネートがとても重要な作業です〜!!!
[PR]
by tomoshop60 | 2014-04-10 21:25 | 仕事
カラーコーディネート
f0157058_1463534.jpg

f0157058_1463539.jpg

f0157058_1463663.jpg

f0157058_1463774.jpg

f0157058_1463820.jpg

f0157058_1463942.jpg

f0157058_1463997.jpg

織物の産地で産まれ育って、テキスタイルを学んで、インテリアデザインを仕事に選んだ私にとって、一番重要視していることはカラーコーディネートです!
空間の中で色はとても重要です。
空間のコンセプトを決めて、次にそのコンセプトに一番合うテーマカラーを決めて、ベースカラー、アクセントカラーを決めます。それがコンセプトカラーになります。
カラーが決まれば、家具、サイン、雑貨、デコレーションをコンセプトカラーに合わせて決定できます。

が、今回、何度もデザインさせて頂いてる会社の店舗改装コーディネートをしてますが、オーナーから突然「ピンクを使いたい!」と言われて悩んでます。
今まで決めていたコンセプトカラーにはピンクは無かったので…
悩んでます…
[PR]
by tomoshop60 | 2014-04-05 01:45 | 京都
お稽古で気分転換!
昨年末からずっと休んでたお稽古に久々に行きました。

私の習ってる「茶道」「書道」のお稽古はどちらも精神統一の為の「善業」のようなものです!
忙しい時こそ心を落ち着かせる為に行う事です!

寿棚のお点前でした。
f0157058_1013237.jpg

毎年春の桜の時期に使われるお茶入れです。けど、毎年1〜2回しか使われないので、今回も教えて頂いた名前を忘れました〜(^_^;)
f0157058_1013372.jpg

次回のお稽古で再確認したいと思ってます〜m(_ _)m
f0157058_1013365.jpg

f0157058_1013454.jpg

f0157058_1013423.jpg

「茶道」は午後4時〜2時間
「書道」は午後6時〜2時間
どちらも単純な作法の繰り返しですが、それが、無心になって集中して、身体の中からリズムを思い出してやらないと出来ない…

久々の4時間の正座はきつかったです〜!
が、別の世界に入れて、とても楽しいひとときでした〜♪

心が落ち着きました〜(^_^)
[PR]
by tomoshop60 | 2014-04-03 10:12
潔くなります!
良いことなのか?
悪いことなのか?
わからないです。

最後まで時間のある限り、粘って、粘って、考えて、考えて直して…
納得するまでやり直して…
私の仕事の何時ものやり方です。
が、結局、やっぱり最初に直感で決めたデザインに戻る事もよくあります!

だから、時間を決めて、潔く切り上げても同じだったのかも知れない…と思うこともよくあります!

人間の集中力には限界があるので、多分、ある一定の時間考え続けたらそれ以上良いアイデアは浮かんで来ないのかも知れませんね!

今後は年齢的にも、もっと短時間で効率良く仕事を進められるように「潔く諦める!」やり方をした方が良いのかも…
…?

と、思う、今日このごろです〜(^_^;)
[PR]
by tomoshop60 | 2014-04-02 00:59


ブログパーツ
↓↓↓クリック
最新の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
venussome.co..
from venussome.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
雨の京都
from 「NIPPONをプロデュース..
タグ
外部リンク
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧