京都で、皆様に助けて頂きながら…お仕事させて頂いてます。ありがとうございます。気ままなひとり言です。
by tomoshop60
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
ホームページ制作
以前の記事
ホームページ制作
お気に入りブログ
ホームページ制作
ライフログ
ホームページ制作
<   2013年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
西陣chou chou favori シュシュファボリ
f0157058_11554959.jpg
f0157058_1155505.jpg
f0157058_11555145.jpg
f0157058_11555253.jpg
f0157058_11555283.jpg
店舗情報
シュシュファボレ
京都府京都市上京区寺ノ内通り知恵光院西入ル
使った金額1,000円~1,999円
評価(星4つ)
私が生まれ育った実家から徒歩5分の所に知り合いがカフェをオープンされました。京都の町家の「鰻の寝床」と言われる間口が狭く奥行きがとても長い町家の家主さんは子供の頃からよく知ってる方で、確か去年までこの場所でお米屋さんをされてたと思います。
この辺りは西陣の中心部で30年くらい前までは西陣織の製造が盛んで、朝から晩まで機音が聞こえてました。
古さを上手に残して改装された店舗はとっても懐かしく居心地の良い京都らしいカフェでした。


[PR]
by tomoshop60 | 2013-11-25 11:55 | 京都
炉開きのお稽古
茶道では11月から炉になり、今日は炉開きのお稽古でした。
f0157058_2357412.jpg



茶道では春から風炉が客席から少しづつ遠退き、夏から少しづつ近づき、最後に炉になり、冬の始まりです。
お稽古の始めに炉開きのお祝いの「おぜんざい」を頂き
お軸は「開門多落葉」
お花は「紅白の椿の蕾」
お菓子は「亥の子餅」
残念ながら炉以外の写真は撮り忘れました〜m(_ _)m

で、この後書道のお稽古へ行って、11月の課題の楷書、行書、草書、かな、4種類を各3枚づつ12枚を約2時間かけて書きました。

今日もスッキリしました〜(^O^)/
[PR]
by tomoshop60 | 2013-11-06 23:57 | 趣味


ブログパーツ
↓↓↓クリック
最新の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
venussome.co..
from venussome.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
雨の京都
from 「NIPPONをプロデュース..
タグ
外部リンク
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧