京都で、皆様に助けて頂きながら…お仕事させて頂いてます。ありがとうございます。気ままなひとり言です。
by tomoshop60
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
ホームページ制作
以前の記事
ホームページ制作
お気に入りブログ
ホームページ制作
ライフログ
ホームページ制作
<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ユニオンのハンドル
ドアの把手は昔からユニオンの物をよく使ってます。今でも色々探してみますが、やっぱり一番種類が豊富で、価格ランクも幅広いのでユニオンを選んでます。

f0157058_1757810.jpg

f0157058_1757967.jpg

品番UL410-007S

今回は濃茶色の空間なので、定番デザインの黒のドアハンドルにしようと思ってます。
[PR]
by tomoshop60 | 2012-11-30 13:30 | デザイン
本物のルソンの壺で口切!
今日は「口切のお茶事」と言う特別なお茶のお稽古しました。
宇治の某老舗茶園のご主人が特別に貸してくださった「ルソンの壺」に入ってる数十万円もする新茶の封印を小刀で切って茶壺に移す!と言うお稽古です。
f0157058_19334997.jpg

軸は福聚海無量:福徳の集まることが海のように広大であるということ。観世音菩薩の恵みが広大であることをたたえた語。

ルソンの壺:大阪・堺の商人、呂宋助左衛門(るそん・すけざえもん)が文禄2年(1593)フィリピン・ルソン島で日用品として使われていた壺に「日本で茶壺として売れる!」と大量に輸入した。ねらいは的中して豊臣秀吉、千利休がルソン壺を高く評価して、豪商や大名が争って求めるお宝となり、助左衛門は巨万の富を築いたというのです。


「本物のルソンの壺の口切が出来るのは一生に一度経験できたら良い!」と言われる程貴重な体験らしいです。

今度は宇治のカフェに行きたいな〜(^-^)/
[PR]
by tomoshop60 | 2012-11-28 19:18 | 趣味
蔵の扉が良い感じ〜(^-^)/
網干駅近くの現場は、外壁と扉、内部カウンターも出来上がってました。
f0157058_8141125.jpg

外壁のガルバリュウムと施主に選んで頂いた蔵の扉もとても良い感じにフィットしてました〜(^-^)/

昨日は厨房の土間と壁の左官仕上げ工事中でした。

携帯の電池が切れて中の写真は撮り忘れましたが、間仕切り、垂れ壁、棚、座敷、カウンターが図面通りとても綺麗に仕上がってました。
今回の施工会社は現場の近くで探して、初めて依頼した造園専門業者でしたが、大工さんは若くてとても腕の良い大工さんだったので、ラッキーでした!!

来週には完成しそうです〜!
竣工が楽しみです〜(^-^)/

さあ!もうひと頑張り!!
最後の収まり図面描いてメールで送ります〜!!
[PR]
by tomoshop60 | 2012-11-27 07:53 | 仕事
今日迄の展覧会2軒
明日ギャラリー巡りに行こうかな〜?って思って、行きたいギャラリーの情報チェックしてたら、2軒共今日迄だったので、慌てて行って来ました〜!
どちらのギャラリーも19時迄でしたが、地下鉄でギリギリ間に合いました〜!!
小山富美夫ギャラリー
f0157058_2340333.jpg

f0157058_234051.jpg

f0157058_2340597.jpg


児玉画廊には閉館2分前に到着しましたが、快く観せて頂けました。
そして、搬出準備をしようと奥から出てこられたオーナーの児玉さんにご挨拶して、少しお話させて頂く事も出来てラッキーでした。
f0157058_234082.jpg

f0157058_2340969.jpg

f0157058_234064.jpg

f0157058_2340610.jpg

f0157058_2340717.jpg

本日は閉館時間を遅らせてまで観覧させて頂きありがとうございました。
m(_ _)m

現代アートの刺激を受けて、又明日から元気に仕事ができます〜!!!
[PR]
by tomoshop60 | 2012-11-24 20:05 | 散歩
仮設ショールーム
中国出張の目的の一つは仮設ショールームの完成です!
先日デザインさせて頂いた上海での展示会に来れなかったお客様の為に、改装前の自社ショールームに展示会を再現したい!と言うオーナーのご要望にお答えして、展示会のデザインをそのままにショールーム空間に嵌め込みアレンジさせて頂きました!
f0157058_22422025.jpg

f0157058_22422121.jpg

f0157058_22422294.jpg

f0157058_22422328.jpg

[PR]
by tomoshop60 | 2012-11-19 22:35 | 仕事
サインが付きました〜(^-^)/
今年2月に火事で焼失した京都ライフ長岡店の建物の再建が10月に終了して、11月〜内装工事も完成しました!
そして今日サイン工事も間も無く終了します!
f0157058_1791746.jpg

f0157058_1791828.jpg

f0157058_1791975.jpg

今回は製作家具を少なくして、サインに重点を置いて、明日引っ越しされて、21日オープンします!

今日とても「驚いた!」事!!


ATELIERTOMO

[PR]
by tomoshop60 | 2012-11-18 17:02 | 仕事
無事帰国しました〜(^-^)/
今回は3泊4日でとても慌ただしい中国出張でした〜!
帰りは1人だったので、中国語も英語もダメなので一時はどうなるか…?って思ってましたが、無事日本の京都へ帰ることができました〜(^-^)/
f0157058_2311293.jpg

帰りもMU中国東方航空でしたが、帰りはちゃんと晩ごはん頂きました〜\(^o^)/
[PR]
by tomoshop60 | 2012-11-17 23:04 | 仕事
MU中国東方航空で出張!
今回の出張は3泊4日の天津です。
MU中国東方航空の飛行機で北京まで行きました!
格安チケットでしたので、空港内の一番遠い場所からの離陸で、降りる時はタラップでした。
f0157058_23819100.jpg

北京の気温は-2℃でしたので、飛行機のドアから出た途端寒さにさらされました〜(>_<)
f0157058_2382148.jpg

f0157058_2382470.jpg

宿泊先は何時もの四つ星ホテルで、ロビーも部屋もレストランもとても綺麗なのですが、ホテルのシャワーの設計にちょっと問題があります。
シャワーを浴びると、どんなに気を付けていてもバスルームの床が水浸しになってしまいます〜(>_<)
前に泊まった部屋は別の部屋だったのですが、その時もそうでした。



改装が必要ですね〜!!
[PR]
by tomoshop60 | 2012-11-16 02:20 | 仕事
さくらN700系鹿児島中央行き!
姫路行くのに予定より10分遅れてアトリエを出てしまったので、アプリの乗換案内検索したら新幹線で行けば、予定に間に合う事がわかったので、今回初めて新幹線で向ってます(^-^)/
そして初めて新幹線さくらに乗りました〜♪
新しく綺麗な車両です!
f0157058_15341158.jpg

f0157058_15341284.jpg

f0157058_15341327.jpg

f0157058_15341026.jpg

JR西日本とJR九州が700系をベースに共同開発した車両だそうです。
2011年にグッドデザイン賞を受賞してるそうです!!

ちょっと交通費アップしましたが、感激です〜(^-^)/
[PR]
by tomoshop60 | 2012-11-12 15:12 | 仕事
蔵の戸を使う
改装させて頂いてる店舗で蔵の戸を使うという事になりました。
f0157058_18535238.jpg

f0157058_18535394.jpg

いろいろありますが、結構高いですね〜!!
京都の井川建具店
に問い合わせてみました。こちらは多分日本で一番古くから古建具を扱っておられて、在庫数も相当ありそうですが…
京都古材市場
時代家具 古福庵
時代家具 のびる


ATELIERTOMO

[PR]
by tomoshop60 | 2012-11-06 05:50 | 仕事


ブログパーツ
↓↓↓クリック
最新の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
venussome.co..
from venussome.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
雨の京都
from 「NIPPONをプロデュース..
タグ
外部リンク
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧