京都で、皆様に助けて頂きながら…お仕事させて頂いてます。ありがとうございます。気ままなひとり言です。
by tomoshop60
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
ホームページ制作
以前の記事
ホームページ制作
お気に入りブログ
ホームページ制作
ライフログ
ホームページ制作
<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
本家 玉寿軒
水曜日お茶のお稽古の帰りに母の顔を見に実家に寄って、今出川大宮のバス停からバスで帰宅しました。
今出川大宮のバス停の近くには老舗の和菓子屋さんが数軒あります。
そのうちの1軒が「本家 玉寿軒」です。
f0157058_951595.jpg

 代表銘菓は、紫野大徳寺の地名を取って名付けられた「紫野」で、大徳寺門前の一久がつくる大徳寺納豆を、和三盆の落雁の衣で包んだものだ。落雁の上品な甘みと、大徳寺納豆の独特の渋みが見事に調和した名品で、茶菓子として永い間親しまれている。
f0157058_856247.jpg

f0157058_8562547.jpg

f0157058_8562585.jpg

f0157058_8562676.jpg

[PR]
by tomoshop60 | 2012-06-29 08:49 | 京都
近所のジーンズSHOP MORE
朝から歩いてホームセンターまで買い物に行った。
片道30分くらい…結構遠かった。
けど、今、計画中の案件に関係ある、お気に入りのSHOPの参考写真を色々撮れた…
f0157058_11145992.jpg

f0157058_11145936.jpg

f0157058_11145910.jpg

自転車、車、バスでは気付けなかった新しいお店、カフェ…色々発見できました〜(^-^)/

同じ時間なのにゆっくり流れているようで…

やっぱり歩くのは楽しいですね〜♪
[PR]
by tomoshop60 | 2012-06-27 11:12 | 散歩
京都の町家物件⑥
平安神宮の少し東の築100年くらいの住宅を見て来ました。
f0157058_20495995.jpg

f0157058_2050080.jpg

f0157058_2050093.jpg

f0157058_2050083.jpg

f0157058_20501100.jpg

f0157058_205013.jpg

f0157058_2050115.jpg

敷地が広くて、数奇屋作りの手入が行届いた町家物件でした。
京阪電鉄鴨東線 神宮丸太町駅 徒歩18分
6Kで12万円で、住宅にしてはちょっと高かったのですが、前庭も裏庭も広くて、車も余裕で止められる物件でした。
もう掲載されてませんので、借り手が決まったのかも〜?
[PR]
by tomoshop60 | 2012-06-26 20:50 | 京都
かもめ
先日歩いててとっても良い雰囲気で、丁寧に改修された町家を見つけた。
和食のお店「かもめ」
f0157058_2246426.jpg

f0157058_22464382.jpg

食べログ情報
京和食 かもめ:京料理
TEL075-255-4030
京都府京都市中京区油小路通二条上ル薬屋町
二条城前駅から365m
営業時間18:00~21:30
定休日:水曜日
3000円~4000円のコースあり、5000円~8000円のコースあり
落ち着いた空間、カウンター席あり、座敷あり、掘りごたつあり
オープン日 2010年5月28日
[PR]
by tomoshop60 | 2012-06-19 08:39 | 散歩
阪急電車京都線の駅も…
先日京阪電車の駅のトイレとサインが綺麗になってたと書いてましたが、阪急京都線の駅も綺麗にになってました〜m(_ _)
f0157058_10585298.jpg

f0157058_10585279.jpg

f0157058_1058535.jpg

f0157058_1058541.jpg

トイレとピクトサインと駅名のサイン
[PR]
by tomoshop60 | 2012-06-15 10:55 | デザイン
新しくなったスーパーは◎
阪急京都線の西院駅前に以前から1軒だけボロいスーパーがありました。
阪急で乗り換えてバスや京福電車で帰る時、仕方なくそこのスーパーで買い物をして帰ってました。
先日前を通りかかったら、な、なんと、新しいおスーパー「アイ ハート」に変わってました!!
f0157058_12473195.jpg

f0157058_12473062.jpg

f0157058_12473164.jpg

高級感のあるムクの木と木目調を使ってシンプルにデザインされたエントランスとインテリアで、高級な食材も品揃えも豊富で、新鮮で、サービスも丁寧で、文句なしの良いお店になってました〜♪
f0157058_12473296.jpg

f0157058_12473215.jpg

f0157058_12473360.jpg

f0157058_12473341.jpg

パンも焼きたてで、焼きたての型に入ったままのシフォンケーキまでありました〜♪
毎日のように買い物しなくてはいけない主婦にとっては、とっても助かります〜♪
ATELIERTOMO

[PR]
by tomoshop60 | 2012-06-14 12:35 | 散歩
ギャラリーモーニング京都では
こちらも6月10日日曜日までの展覧会でしたが、世界的に活躍されているとっても繊細で、ユニークな石の彫刻家のクボタケシさんの展覧会でした。
f0157058_912112.jpg

f0157058_912578.jpg

f0157058_912379.jpg

f0157058_912594.jpg

f0157058_912680.jpg

まだまだ若くて、スマートでおしゃれでイケメンの作家さんです。スケッチもとってもユニークで面白い!
今回3回目です。とっても好きな作家さんのお一人です。

いつか、どこかの空間に飾ってみたいと思ってます。
個人的にも小さな作品欲しいです…
ATELIERTOMO

[PR]
by tomoshop60 | 2012-06-12 08:44 | 散歩
先週のアートスペース虹
昨日迄で終了してしまいましたが、先週の展覧会色々…
アートスペース虹で6月5日〜10日まで開催されてたの青木 万樹子 展
家族、犬、ペットで家族の一員だった犬を中心とした家族の記念写真のような作品と死んだ後の作品には、犬への強い愛情を感じられた。
f0157058_17314720.jpg

f0157058_17314782.jpg

f0157058_17314562.jpg

f0157058_17314657.jpg

f0157058_17314612.jpg

ATELIERTOMO

[PR]
by tomoshop60 | 2012-06-11 17:20 | 散歩
ZAKKA
久々に知人のお店を尋ねた。
西陣の実家近くにある「ZAKKA」20年くらい前からある手作りの洋服や雑貨のお店です。
オーナーが、選んだ生地で手作りされた1点もののステキな洋服、鞄…セレクトされたアクセサリーや帽子が無造作に並んでます。
オーダーメイドもされてます。
先日私はシースルーのとってもステキなブラウスを見つけて、同じ生地でスカートをオーダーしました〜♪
f0157058_11581662.jpg

電話番号: 075-432-5006
〒: 6020084
所在地: 京都府京都市上京区大宮通鞍馬口上る若宮横町136

来週スカートが出来上がります〜♪
楽しみです〜
[PR]
by tomoshop60 | 2012-06-09 11:46 | 散歩
Cafe Collabo(カフェコラボ)
夕方、オークションで売れた商品発送の集配時間に間に合わなくって、
いつもなら自転車だったのですが、先日自転車を駅前に止めてて、違法駐車で撤去されてまだ引取に行ってなかったので、仕方なくヤマト運輸までタクシーで届けた帰り道、歩いて通った事無かった道をあるいてて見付けました。
f0157058_112499.jpg

f0157058_112477.jpg

f0157058_1124593.jpg

へ〜こんなとこに、こんなステキなカフェが有ったんだ〜!!
今度時間がある時友達誘って行ってみよ〜♪

カフェコラボ (Cafe Collabo)
京都府京都市中京区西ノ京藤ノ木町8-41
075-802-2498
カフェコラボ (Cafe Collabo)食べログ

ATELIERTOMO

[PR]
by tomoshop60 | 2012-06-04 11:37 | 散歩


ブログパーツ
↓↓↓クリック
最新の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
venussome.co..
from venussome.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
雨の京都
from 「NIPPONをプロデュース..
タグ
外部リンク
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧