京都で、皆様に助けて頂きながら…お仕事させて頂いてます。ありがとうございます。気ままなひとり言です。
by tomoshop60
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
検索
ホームページ制作
以前の記事
ホームページ制作
お気に入りブログ
ホームページ制作
ライフログ
ホームページ制作
<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
京都地北山の現場はおしゃれな…
こんにちは〜☀
今日の京都はポカポカの小春日和でした〜??
北山の現場確認に行って来ました〜(^-^)/
京都植物園、コンサートホールのすぐそばで、とっても環境の良い所です。
この界隈は昔からおしゃれなお店か立ち並んでます。
f0157058_2210852.jpg

f0157058_2210899.jpg

ご近所にパリに本社のあるおしゃれな手芸材料店がありました〜♪
f0157058_2210912.jpg

f0157058_2210990.jpg

f0157058_2210943.jpg

f0157058_22101088.jpg


la droguerieラドログリーです。
ATELIERTOMO

[PR]
by tomoshop60 | 2012-02-24 16:13 | 仕事
2階では…
交換留学で海外で活躍されてる日本画作家さん達のグループ展
タイトル、詳細は後ほど編集でUPさせて頂きます〜(^-^)/
f0157058_23303486.jpg

f0157058_23303490.jpg

f0157058_23303458.jpg

f0157058_23303461.jpg

f0157058_2330353.jpg

f0157058_23303584.jpg

この作家さんや作品好きです。
ちょっと依怙贔屓してしまいました
〜(^-^)/
[PR]
by tomoshop60 | 2012-02-23 08:23 | 散歩
京都市立芸大ギャラリー
前から行ってみたいと思いながら、なかなか行けなかった@KCUA京都市立芸術大学ギャラリー・アクアへ行って来ました!
1F センス オブ ワンダー展は芸大出身の日本画作家5人の展覧会
f0157058_2322873.jpg

f0157058_23221058.jpg

f0157058_23221181.jpg

f0157058_23221199.jpg

日本画で現在活躍されてる人達のグループ展でした。
[PR]
by tomoshop60 | 2012-02-22 23:58 | 散歩
30年ぶりの筆跡…
先日3度目のお稽古で筆運びを、身体が思い出して…
止め、ハネ…集中力が高まって、漸く少し思い通りに描けるようになって来ました。
やっぱり面白い…
f0157058_2323246.jpg


この書は頂いたお手本「義之蘭亭叙一」の三です。
「会稽山のかたわらにある」
wikipediaより
会稽山(かいけいざん)は中華人民共和国浙江省紹興市南部に位置するな山。中国の歴代王朝で祭祀の対象となり、五鎮名山の中の南鎮とされる。
山麓には長江流域最古の新石器文化を示す河姆渡遺跡(かぼといせき)が存在し、古くからの人類の活動が確認できる地域である。

「義之蘭亭叙一」
永和九年歳在癸丑暮春之初會干會稽山陰之蘭亭脩禊事也
 永和九年(三五三)癸努丑の歳、三月初めに、会稽山のかたわらにある「蘭亭」で筆会をひらきました。心身を清めるのが目的の催しです。
[PR]
by tomoshop60 | 2012-02-20 23:14 | 趣味
日本文化正座爽快!!
今週も水曜日は午後から趣味の「茶道」「書道」のお稽古に行って来ました〜♪
昨年復活した茶道は30年のブランクがまだまだ取り戻せてません。
初釜は欠席してしまったけど…漸く休まず通えるようになったかな…?
f0157058_93546100.jpg


f0157058_9354770.jpg


f0157058_9354714.jpg


f0157058_9354720.jpg


f0157058_9354853.jpg


そして、同じ水曜日の夜は書道のお稽古です。
続けて「正座」4時間はちょっと応えます…けど、少し慣れてきました!

どちらも月3回ですので、日程の都合で同じ週に無い時もありますが、そんな日は空いた時間にすぐそばの実家に寄って、86歳の母に会いに行きます。
会っても一緒にお茶を飲んで、愚痴を聞く程度ですけど…
結構楽しいです〜♪
たまにお土産やプレゼントを持って行くと、とっても喜んでくれます〜(^-^)/
実の親子で、同じ京都のあまり遠くない所に住んでいると「いつでも会える」という気持ちから、ついついなかなか会いに行けませんでした。
最近は子供達が大きくなって、趣味の時間も復活したし、母が元気なうちに少しでも「親孝行」したいと思ってます〜\(^o^)/
[PR]
by tomoshop60 | 2012-02-17 09:01 | 趣味
仮店舗プランニングのお手伝い!
先日火災で被害に合われた仮店舗のプランニングのお手伝いをさせて頂く為に現場を確認して来ました!
f0157058_22273063.jpg


f0157058_22273059.jpg


f0157058_22273151.jpg


帰り道に火災現場の前も見て来ました。
f0157058_22273135.jpg


f0157058_22273126.jpg

今回幸いにも怪我人は無かったそうですが、現場を見て改めて木造建築物にとって、火災は本当に恐ろしいです。
今の時期、連日TVで火災のニュースがとても多いです。皆さんもくれぐれも火災にはお気を付けくださいね!!
ATELIERTOMO

[PR]
by tomoshop60 | 2012-02-16 05:25
「カーネーション!」
今、放映されてるNHK朝ドラ「カーネーション」!!
関西のファッションデザイナーの誕生!!
f0157058_8443828.jpg
2001年6月、都内のホテルで開かれた米寿を祝う会で顔をそろえたコシノ3姉妹と小篠綾子さん


デザイナーの母親の若い頃の猪突猛進な生き方も、女3人姉妹の日常の会話、親子の喧嘩…あらゆる生活シーンがあまりにもわが家の娘達と私の生活のシーンに似ていて…

安心してホッとしたり、まさか(^_^;)!!って驚いたり…

自分は今迄、普通の家の母親や家族と比較したら、ちょっとおかしい???
って、思って悩んだりしてましたが、あの家族を見てたら、関西のデザイナーで母親の生き方はこんな感じでも良いのかも〜(^-^)/

とっても身近なご近所のお話の様で、楽しく拝見しながら、16、19歳のわが家のの娘達はこれからどうなって行くのか…

ちょっと楽しみで、ちょっと不安です〜

ATELIERTOMO

[PR]
by tomoshop60 | 2012-02-16 01:56 | 日常
SOHOオフィスの問題点…
私のオフィスは約20年前(子供が生まれて)から自宅の庭にある約6畳物置を少し改装した部屋に1800×900、900×700の製図板とキャビネットのデスクとコピー複合機、プリンター、パソコン3台と本棚6台を置いて事務所にしてます。

だから家事や子育てし乍ら仕事。
仕事し乍ら子育て、家事。
というやり方をして来ました。

子供達が小さい頃はその方が良かったのです。
デスクワークの時いつも家に居られたから!

以前は雑用担当のアシスタントが来てくれてたので、保育園の送迎や家事も手伝ってくれて、仕事の時間がハッキリしてました。
最近子供達も大きくなったし、食事の後についつい遅く迄仕事してしまったりして、生活のリズムがとっても不規則になって来てしまいました。

けど、まあまあ広いし、昼間誰も居ないこの家を使わずに他の場所にオフィス借りるのはちょっともったいない…???

それなら頑張って生活のリズムを規則正しくして、自宅でもオフィスに通ってる様なメリハリのある生活にするしか無いのですよね〜!!

今日から規則正しい生活にします!

先ほど遅めの晩ごはんと赤ワインを少々頂きました〜(#^.^#)

おやすみなさい〜☆

f0157058_035652.jpg


f0157058_035692.jpg


ATELIERTOMO

[PR]
by tomoshop60 | 2012-02-09 00:06 | 仕事
今日とても「驚いた!」事!!
午後からの打ち合わせ2件目で、
施主「改装した物件で、今迄に漏電したとかいう事は無かったですか?」と質問されました。
私「はい!通常何処の電気工事屋さんも、改装時に古い配線は全て撤去するか、撤去出来ない場合は通電しないように電源から切断して残しますので!」
私「改装後には漏電するような事はありません。」
私「そんな事があれば改装した意味が無いですし!」
何故突然こんな事聞かれるのか…???
気になったので聞いてみました。
私「何かあったんてすか?」
施主「実は昨日午前1時頃、長岡店が火事で全焼してしまいました!」
私「え〜!!原因は?」
施主「発見者は「2階居酒屋付近で木が燃えるような臭いと煙に気づいた。火は見えなかった。」と言ったはるそうですが、まだ現場検証中なのでわかりません。」
f0157058_23154443.jpg

聞いて、新聞の記事を見せられて大変驚きました!!
「京都ライフ長岡店」は2009年に改装デザインをさせて頂いた店舗でしたので…
とても複雑な気持ちです…
京都新聞ニュース


ATELIERTOMO

[PR]
by tomoshop60 | 2012-02-06 22:47 | 仕事
庵+D&D京都会の会合\(^o^)/
D&DEPARTMENT京都が動き出しました〜!!
第一回目の会合は「庵」さんの体験型宿泊町家「三坊西洞院町の町家」小山園さんのはなれでした。
f0157058_1521152.jpg


f0157058_1521153.jpg


f0157058_1521261.jpg


f0157058_1521220.jpg


f0157058_1521218.jpg


f0157058_1521383.jpg


こちらも素敵に修復改装された町家でした〜!
晩ごはんは料亭「瓢樹」さんの仕出し料理でした。
ナガオカケイメイさんの呼びかけで、京都が大好きな人が集まって、熱く語り合いながら美味しいお食事とお酒を頂きました。

今後の進展が楽しみです〜♪
ATELIERTOMO

[PR]
by tomoshop60 | 2012-02-03 01:22 | 京都


ブログパーツ
↓↓↓クリック
最新の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
venussome.co..
from venussome.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
雨の京都
from 「NIPPONをプロデュース..
タグ
外部リンク
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧