京都で、皆様に助けて頂きながら…お仕事させて頂いてます。ありがとうございます。気ままなひとり言です。
by tomoshop60
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
ホームページ制作
以前の記事
ホームページ制作
お気に入りブログ
ホームページ制作
ライフログ
ホームページ制作
<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
Galleryはねうさぎ
Galleryはねうさぎは三条蹴上から少し西に行った神宮道(平安神宮)へ続く道の北東角の花屋さんの2Fにある小さなギャラリーです!
今回はアクリルアートの中島麦展「night wandering drawing」ドローイング展でした。
直訳すると「夜に彷徨うスケッチ」デスね!
彼は規則正しく毎晩2時間作画をされてて、しかも猛烈なスピードで、思うままに次々と製作されてます。

一昨年頃からキャンパスの展覧会とドローイングだけの展覧会をされてます。
キャンパスに描かれる作品とは違って自由な線、色が描かれているので勢いが良く、偶発性に富んでいるところが面白いですね〜!
f0157058_19314957.jpg

壁一面に展示されたドローイングは迫力ありました。
f0157058_19315045.jpg


f0157058_19315020.jpg


f0157058_19315158.jpg

黒いフレームに入ってると締まって一段と良い感じになりますね〜!
f0157058_19315198.jpg


ATELIERTOMO

[PR]
by tomoshop60 | 2012-01-30 19:05 | 散歩
Art space 虹…
土曜日の夕方〜いつものギャラリーへ行って来ました〜!
1件目は三条蹴上のArt space 虹さん!
こちらは現代アートの作家さんの立体作品です!!
塚田裕介展 「3つの切断」
今までにこの様なギャラリーの使い方は始めて見ました!!!
f0157058_1853496.jpg

ギャラリーの外から

f0157058_1853776.jpg

f0157058_1853895.jpg

右の部屋から

f0157058_18531223.jpg

裏になる左の部屋から
f0157058_18531772.jpg

躯体です!

立体作品大好きな私にとってはとっても不思議で楽しいアートでした。というか、空間でした!
正確に裏打ち材ごと切り取られたスクエアが壁に!
このテーマは発展しそうです〜!

仕事のアイデアの参考になりますね〜!
ATELIERTOMO

[PR]
by tomoshop60 | 2012-01-30 17:44 | 散歩
「とらや」本店カフェ〜(^-^)/
学生時代からの友達と「とらや」本店カフェに行って来ました〜♪
この辺り上京区の御所周辺こは私達の地元なんです。懐かしい〜(^-^)
¥1.150 のお汁粉(おぜんざい)いただいてきました〜♪
f0157058_051122.jpg

販売店舗のエントランス

f0157058_051373.jpg

カフェのエントランス

f0157058_051468.jpg

テラス

f0157058_051412.jpg

客席

f0157058_051516.jpg


f0157058_051574.jpg


f0157058_051580.jpg


f0157058_051646.jpg

広いトイレ

残念ながら今回もお汁粉(おぜんざい)の写真撮り忘れました〜(>_<)
黒い漆のお盆に乗った赤い漆のお椀に可愛いお餅が2個入ってとろ〜りと上品な甘さでした。
小さなお皿に細切りの潮吹き昆布が添えられてました。
贅沢な空間で心地よいひとときが過ごせました。
空間の写真は仕事柄絶対忘れずに撮れるのですが、美味しそうな食べ物を目の前にすると冷静さを欠いてしまって…全て忘れて、食べる事だけに専念してしまいます!!
何時になったら冷静に食事の写真が撮れるのでしょうか…
ATELIERTOMO

[PR]
by tomoshop60 | 2012-01-25 23:50 | 京都
ARTS MACHIYA Exhibition'12つづき
美濃屋町町家での展示とアーティストトークは陶芸、美術家の近藤高弘さんでした。
近藤さんは若い頃から存じ上げてました。
けど、久しくお会いする機会も無く25年ぶりくらいの再会でした。
お祖父様の近藤悠三さんは陶芸家(人間国宝)でとても有名な方です。そしてお父様、叔父様も陶芸家の陶芸一家のご出身です。
にも関わらず、彼は面白い経歴の持ち主で、学生時代卓球のインターハイシングルスチャンピオン日本代表で国際大会にも何度も出場されてたそうです!
20代中頃から陶芸の道に入られ、デビューして間もなく世界的に活躍されてます!
やはり一芸に秀でた方は何をされても優秀ですね!

で、彼の今の陶芸作品は現代的で新しい試みの作品が多く展示されてました。

f0157058_11572448.jpg


f0157058_11572788.jpg


f0157058_11572429.jpg


f0157058_11572537.jpg

石油かすを釉薬として焼いた作品
f0157058_11572580.jpg

石油かすを釉薬として焼いた作品
f0157058_1157255.jpg

ウランガラスの作品
f0157058_11572669.jpg

鴨川が見える縁側に並んだセルフポートレートマスクの作品
f0157058_11572688.jpg

床の間にも軸「曲がる道」とセルフポートレートマスクの作品が
f0157058_11572752.jpg


f0157058_11572758.jpg

屋根裏部屋にはウランガラス+ブラックライトの作品
f0157058_11572764.jpg

今回の町家で展覧会が世界に与える影響、昨年のウツワプロジェクトの事、不思議な作品の作られた訳、使われた素材にまつわるエネルギーに対する考え…
色々な思いを情熱的に語られてました。

やっぱり男性の方がロマンチストなんだな〜ってつくづく思いました!

ATELIERTOMO

[PR]
by tomoshop60 | 2012-01-25 01:53 | 京都
ARTS MACHIYA Exhibition'12 行って来ました〜♪
京都の古い町家を改装して10軒の町家体験型宿泊施設を運営している会社が、1人のアーティストが1軒使って、4人のアーティストが4軒の町家でアートの展示とアーティストトークが開催されました。
f0157058_2333919.jpg

f0157058_23339100.jpg

f0157058_2333916.jpg

f0157058_23331026.jpg

f0157058_23331048.jpg

f0157058_23331076.jpg

筋屋町町家=藍の町家
藍染作家 福本潮子さんの作品が娘さんと娘婿の陶芸作品と共に、美術館やギャラリーとは違った暗めのライティングの町家の中に、とっても馴染んだ雰囲気で展示されてました。

お話も若い頃から現在に至るまでの、発見された事、各受賞後苦労された事など…
作品だけを見るのでは無くて、その裏側の話を聞いてから見ると、アートの見え方が変わって、とっても深いし、楽しいです〜♪

ATELIERTOMO

[PR]
by tomoshop60 | 2012-01-21 22:42 | 京都
占いが当たりました\(^o^)/
昨日仕事の依頼者から電話を頂きました。
「今、中国から帰って来ました〜!で、去年ダメになったと言われてた仕事が、実は1/2のデザインはやって欲しいって言われたよ〜!」って!!

私はとっても驚きました〜(◎o◎)
何故かというと、占いに書いてあった通りの事が起こったからです〜!!

今月の仕事運
昨年提案した企画が採用されて…収入もUP!!
良い事が書いてありました。

昨年末に以前よく仕事のお手伝いをさせて頂いてた家具デザイナーから電話があり、急ぎで中国の仕事の提案をさせて頂きました。
その案件は日本ではちょっと考えられない広さで、1500m2(450坪)の店舗とオフィスです!!
既に数件が提出された時期に途中からの参加依頼を頂いたので、時間的には10日くらいしかなく、現場も見ないで、依頼主にも合わないで、とてもハードなスケジュールでした。
やはり時間が足りなくて、半分は思うように出来なくて…けど、せっかくの特別参加なのだから、悔いが残らないように頑張りました。

しかもプレゼンはSkypeで!

昨年末の時点では一部採用したい。
と言うちょっと曖昧な返事を頂いてました。
そんなの不採用と同じ…って思ってとっても落ち込んでました。

で、無理が祟って年末から体調不良でした〜(>_<)

けど、昨日の電話で元気になりました〜\(^o^)/

私ってなんと単細胞なんでしょう〜!!
[PR]
by tomoshop60 | 2012-01-21 00:04 | 仕事
「私設図書館」って知ってますか?
京都に生まれてからずっと京都に住んでるのに…
知らないお店がまだまだいっぱいあります。

銀閣寺の西南側のバス停の前に発見しました。創設は昭和48年だそうです。もう39年も前からあったんです。
前を通りかかるとコーヒーの良い匂いが…けど、看板は「私設図書館」…?
気になって中を覗いてみました。
仕切りの付いたデスクで静かにコーヒーを飲みながら読書…?
マンガ喫茶や勉強カフェのような…
こんなお店が40年近く前からあったんですね〜!!
今、主流のカフェですよ〜!!

f0157058_19121955.jpg


f0157058_19122072.jpg


f0157058_23565927.jpg


f0157058_19122034.jpg


f0157058_23565226.jpg


帰りのバスの中で、何故知らなかったのか…って考えてみました。その原因は私が長年、車とバイクで移動する生活をしてたからだと思います。
6年くらい前から車とバイク→公共交通と徒歩の生活にしました。
だから、これからもまだまだいっぱい発見します〜(^-^)/

私設図書館


ATELIERTOMO

[PR]
by tomoshop60 | 2012-01-15 18:46 | 散歩
初釜…だったのですが…
今日はお茶のお稽古の「初釜」で、懐石料理のお店へ行く予定だったのですが…
昨夕から体調不良になり、食事が出来なくなってキャンセルしてしまいました〜(>_<)

あ〜残念!無念!

今年は実家の新年会も体調不良でキャンセルしてしまいました。

新年早々…ダメですね〜(>_<)

今年はとにかく「いつも健康!」で、楽しい会に参加出来るようにしないと!!
[PR]
by tomoshop60 | 2012-01-15 18:20 | 趣味
現場確認と…
昨日確認させて頂いた現場

f0157058_1291761.jpg


f0157058_1291838.jpg


クリーニング店の改装

最近オープンされた新店舗も見せて頂きました。

f0157058_12465913.jpg


f0157058_1247065.jpg


f0157058_1247135.jpg

[PR]
by tomoshop60 | 2012-01-14 12:04 | 仕事
鳴滝の「杉浦能舞台」
京福電鉄の鳴滝駅からの帰り道にオムロン記念館があります。その向かい側に杉浦能舞台と看板のあるお屋敷があります。
f0157058_14273426.jpg


f0157058_1427359.jpg

時々門の前に能舞の案内と教室の案内がされてます。
f0157058_14273679.jpg


f0157058_14273795.jpg

一度鑑賞させて貰いたいな〜って思いながらいつも前を通ってます(^-^)
[PR]
by tomoshop60 | 2012-01-13 12:00 | 散歩


ブログパーツ
↓↓↓クリック
最新の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
venussome.co..
from venussome.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
雨の京都
from 「NIPPONをプロデュース..
タグ
外部リンク
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧