京都で、皆様に助けて頂きながら…お仕事させて頂いてます。ありがとうございます。気ままなひとり言です。
by tomoshop60
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
検索
ホームページ制作
以前の記事
ホームページ制作
お気に入りブログ
ホームページ制作
ライフログ
ホームページ制作
<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
今年最後のお茶のお稽古
f0157058_1841916.jpg

今年一年も無事に過ごせたと言う意味合いを込めてお軸は「無事」でした。
f0157058_18403515.jpg


f0157058_18404948.jpg

お花は山茶花と青もじ

f0157058_1840597.jpg

先週と今週は筒茶碗のお点前でした。
「筒茶碗」はマグカップのように深い筒状の抹茶茶碗です。
冷めにくいので、暖かいままお茶をいただけます。
冬の寒いこの時期だけの薄茶だけに使われるお手前です。
お茶をやってると普段気付きにくい「季節感」を、日本の「四季を」楽しみに変える生き方。
日常の中の小さな「幸せに変える」事ができる「心のゆとり」を実感できます。

f0157058_18412937.jpg

お茶道具店のお孫さん達も時々お稽古されてます(^-^)

帰り道千家家元のある小川通りを通りました。

f0157058_18414434.jpg

小川通りを寺ノ内通りから北へ
f0157058_18415998.jpg

右手に不審庵が
f0157058_18433036.jpg

不審庵の前に「千利休居士遺跡 不審庵」遺跡が立ってました。
子供の頃から何度も通った道ですが、いつも何も考えずに通ってましたので、気付きませんでした〜(>_<)

ATELIERTOMO

[PR]
by tomoshop60 | 2011-12-21 18:10 | 趣味
楽しい…クリスマス〜♪
f0157058_16312470.jpg

昨日庭の檜、アイビー、南天、金柑を使って手作りリースを作って純和風の玄関に飾りました〜♪
我が家唯一のクリスマスの飾り付けです〜♪
夕方からは「ちょっと早いクリスマスパーティー〜♪」に参加して来ました〜♪
f0157058_16312432.jpg


f0157058_16312457.jpg


f0157058_16312552.jpg

[PR]
by tomoshop60 | 2011-12-11 16:19 | 日常
京都の紅葉も終わり…
今日の京都は朝から雨模様でした。
昼過ぎ頃から外が明るくなって、窓からの紅葉も…
f0157058_22355461.jpg


f0157058_22355436.jpg


f0157058_22355537.jpg


f0157058_22355562.jpg


f0157058_22355653.jpg


f0157058_22355691.jpg


f0157058_22355675.jpg


今年の京都の紅葉ももう終わりですね…

ATELIERTOMO

[PR]
by tomoshop60 | 2011-12-08 22:27 | 日常
sala de estar spanish cafe & bar
f0157058_19244135.jpg

京都御所の南側に京都地方裁判所がありまります。裁判所の東側の通りの丸太町通から2軒目に可愛いカフェを見付けました〜♪
私が訪ねたのは午後3時頃でした。40歳前くらいの落ち着いた雰囲気の女性が…
聞いてみると、このカフェのオーナーでした。ランチと夜はバイトがいて、その他の時間帯は1人でされてるそうです。
f0157058_1304542.jpg

町家をとっても上手に改装されたカフェ

f0157058_1304663.jpg

右手は厨房です。

f0157058_1304650.jpg

手前から奥を見ると、裏庭は明るいサンルーム

f0157058_1304714.jpg

奥から

f0157058_130477.jpg

カウンター席とオーナー

f0157058_1304836.jpg

天窓のある明るいトイレ

f0157058_1304776.jpg

シナモンロールとラテをいただきました〜
とっても美味しかったです〜(^-^)/

可愛いけど、以外と広くって居心地の良いカフェです〜!
今度は誰かを誘って夜にスペイン料理とワインいただきたいです〜(^-^)/

ATELIERTOMO

[PR]
by tomoshop60 | 2011-12-02 21:53 | 散歩


ブログパーツ
↓↓↓クリック
最新の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
venussome.co..
from venussome.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
雨の京都
from 「NIPPONをプロデュース..
タグ
外部リンク
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧