京都で、皆様に助けて頂きながら…お仕事させて頂いてます。ありがとうございます。気ままなひとり言です。
by tomoshop60
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
ホームページ制作
以前の記事
ホームページ制作
お気に入りブログ
ホームページ制作
ライフログ
ホームページ制作
カテゴリ:日常( 24 )
SUPER PRESENTATION
スーパープレゼンテーションChanging the world with words NHK BSで毎週月曜日午後11:00〜11:25の短い時間放送されてる番組です。http://www.nhk.or.jp/superpresentation/

途中後半だけ見て、凄い!あ〜最初から見ればよかった〜!ってとても残念に思ってたら、今朝、水曜日の早朝再放送されてて運良く全部見ることができました!

2.24 ON AIR
Fiorenzo Omenetto
フィオレンツォ・オメネット
Silk, the ancient material of the future
「絹~大昔からある素材、それは未来の素材」

環境汚染、温暖化…
このままでは地球は維持できない。環境改善する為に各分野でsustainable(持続可能)な生態系に悪影響を与えない素材の開発が進められてる。

そして、今回は絹の可能性!
絹を使って作れる物がある!
というプレゼンでした。

「絹」と言えば、絹糸、絹糸から作る布や繊維製品しか知りませんでした。
身近な物で、美容と健康に良い化粧品や食品に使われてると言うのは聞いてましたし、実際に食べたことはあります。

けど、この発表はプラスチックやアクリル樹脂より性能の良いDVDやフィルムが作れたり、日常使われてる容器。
医療用の針、糸、臓器や骨…など人間の体の中で溶けても害のないあらゆるものが作れるというプレゼンでした。


そして、芸術家+デザイナー+科学者+エンジニアの4分野の才能が一緒に仕事をする事で、作れる事が出来るでしょう!
科学からインスパイアされてデザインや工学をしたり、アートからインスパイアされて科学をしたりできます。

メディアラボのエントランスに、6500匹の蚕が出す糸を使って、大きな絹のドームをつくりました。
f0157058_9192444.jpg

f0157058_9192540.jpg

http://blog.biocision.com/7775/silk-worms-spin-dome
マルチな才能を持った者同士だからできる、独特なコラボレーション!!
[PR]
by tomoshop60 | 2014-02-26 09:18 | 日常
2013年
本年もよろしくお願いします。
f0157058_19161592.jpg

[PR]
by tomoshop60 | 2013-01-04 19:17 | 日常
商業建築企画設計資料集成 (1)
Amazonで商業建築企画設計資料集成 (1) を以前から出品してました。
店舗デザインを始めた頃には何度も見て参考にしてましたが、最近は年に1回見るか見ないか…程度の本でした。本を見るよりWEBで検索したり、実際の空間を計測させてもらったり、依頼主、施主に相談したりして、商業建築企画設計資料集成 (1) に掲載されてる殆どのデーターはもう頭の中に入ってしまってて、必要ないと思って販売してました。

最近は何でもWEB検索で情報や知識が得られるので本を見て参考にする事が激減しましたね!
その反面経営やメンタルの本は多く読むようになりました。
ストレスが多くなってる現在はメンタルコントロールがとても難しく思えます。
特に景気が悪いと言われる現代社会で、毎日の仕事を安定させる事は大変難しく思えますので。

本来の目的は不要な本を減らす為にAmazonで販売しようと思ったのですが、一方で、多くの本をまた購入してますから、一向に減らないです。

今月販売した本は1冊ですが、購入した本は2冊とDVD1本でした。
減らないでは無く、増えてしまってます!!
f0157058_13591395.jpg

仕事学のすすめ 安藤忠雄
f0157058_1412544.jpg

Casa BRUTUSいま一番行きたい美術館は何処だ!?

買わないようにしていても、1ヶ月6冊以上は買ってしまいます…
いつになったら本が減るのか…
[PR]
by tomoshop60 | 2012-12-27 14:07 | 日常
マイペース!!
最近忙しいですけど…
オフィス、ショールーム…同じ分野の仕事ばかりなので、経験して来た事が多く、迷いや間違う事が少なくなって、20代の頃のマイペースで仕事が進められるようになって来ました。

f0157058_1222976.jpg

マティーニ
f0157058_1222981.jpg

ソルティドッグ

土曜日は気分転換の為に先斗町四条上ルにあるBAR「佐曽羅」でお酒をいただきました〜♪
ビール、玉露のカクテル、桃のカクテル、ソルティドッグ…
その後もう一軒では生ハムと赤ワイン…
蒸し暑い夜に気の合う人と一緒に、取り留めも無い話をいっぱいしながら…
とても楽しいひとときを過ごせました〜♪

また、仕事に追われる日々ですが、気持ちには余裕ができました〜♪

気分転換はとても重要ですね〜!!
[PR]
by tomoshop60 | 2012-08-27 11:39 | 日常
ロンドンオリンピック開会式
いよいよロンドンオリンピック始まりますね!あの芝生の丘がステキでしたね〜♪
f0157058_13202482.jpg

f0157058_1320259.jpg

花火ってやっぱり華やかでイイですね〜!
これから始まるハイレベル競技の数々…
ワクワクしますね〜!
f0157058_13202596.jpg

オリンピック大会旗を運ぶ人達はノーベル賞受賞者やオリンピック金メダリスト達なんですね〜!
f0157058_13202589.jpg

f0157058_13202660.jpg

聖火はボートに乗ったベッカムがスーツ姿で手渡してましたね。
かっこ良くって!まるで映画のシーンを見てるようでした!
[PR]
by tomoshop60 | 2012-07-28 13:07 | 日常
ダンス規制法って?
Let's DANCE | 署名推進委員会 風営法からダンスの項目削除を求めます。
Let's DANCE

Web署名ページもありますが、自筆署名が必要なようです。
賛同してくださる方ご協力お願いします。
Web署名

Facebookページ


「ダンス」が法律で規制されているってご存じですか?

現在の日本では、営業目的で「ダンス」をさせることが、「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律」(風営法)という法律で規制されています。ダンスが許可制になり、さまざまな条件が設けられています。同法は、「風俗営業」を対象に、「善良の風俗と清浄な風俗環境を保持」することを目的にしています。

しかし、ダンスをすることが、風俗や環境を乱すというのでしょうか。
「ロック・ヒップホップダンス」も中学校の必修科目

文部科学省は、平成24 年度よりダンスを中学校体育の必修科目としました。

その指導にあたっても「ダンスとは、古今東西老若男女が楽しむ身体活動」と位置付けて「表現や踊りでの交流を通して仲間とのコミュニケーションを豊かにする」(新学習指導要領) としています。授業では、「ロックやヒップホップなどのリズムの曲を組み合わせ」「つい踊りだしたくなるような状況を作りましょう」と指導計画を示しています。

クラブシーンを中心とするダンスカルチャーは、世界的にも市民権を得ており、オリンピックの開会式でもディスクジョッキー(DJ) が登場しています。同時にクラブ、ライブハウスは、そこで営業する人をはじめ、多くの雇用や消費を生み出す経済活動の場でもあります。ドイツ・ベルリンのように国や市で、政策の一環としてクラブの活性化をはかり、都市の魅力や成長の一助としている都市もあります。
憲法が保障する、表現の自由、芸術・文化を守ってください

現在の風営法( 旧・風俗営業取締法) は、「売買春」を防止する目的で、終戦直後の1948 年に制定されたものです。
学校でダンスが教えられる一方、今だに法律で踊ることを規制するのは、時代にマッチしないのではないでしょうか。多くのクラブ、ライブハウスは健全に音楽、踊りを通じて人と人が人間的にふれあう交流の場であり、青少年の健全な育成に向けて、薬物や暴力の排除・根絶、地域住民との融和にとりくんでいます。音楽家、アーティストを輩出し、新しい文化を生み出す場としてのクラブ、ライブハウスなどを守り発展させるために、次の事項を請願いたします。
請願事項

1、風営法の規制対象から「ダンス」を削除してください。

2、行政上の指導は、「国民の基本的人権を不当に侵害しないよう」に努め、「いやしくも職権の乱用や正当に営業している者に無用の負担をかけることのないよう」とする「第101国会付帯決議」(衆院1984年7月5日)や「解釈運用基準」(2008年7月10日)にもとづき適正に運用してください。

3、表現の自由、芸術・文化を守り、健全な文化発信の施策を拡充してください。
[PR]
by tomoshop60 | 2012-06-02 12:30 | 日常
中国出張で後悔した事
上海経由で帰って来たのですが、週末でチケットが取れず、8時間待ちでした。
あまりにも長いので、空港を出て上海の街に遊びに行く事にしました。
けど、予定外だったので、何の情報も無く…
インフォメーションで聞いてみたのですが、小さな日本語のパンフレットをもらえただけで、仕方なく地下鉄で、街まで出て買物でもしようかと思ったのですが、日本にもあるお店ばかりで、価格もそんなに安く無かったので、マクドナルドでランチを食べて帰って来ました。

日本に帰ってから友達から「上海のリニアモーターカーヤバかったでしょう〜?」
って言われて調べてみたら、


上海リニアモーターカー
上海浦東国際空港と龍陽路駅の間約30キロを7分間で走るリニアモーターカー! 最高速度はなんと430km/h!驚きのスピードを体験しよう!
上海リニアモーターカーに乗ろう

上海磁浮列車 Shanghai Maglev Train
正式名を「上海磁浮列車」といい「上海磁浮交通発展有限公司」が運営している。
上海市内と浦東空港間がタクシーで150~200元ほどすると考えるとリニアの場合(市内⇔龍陽路駅が地下鉄で2元、タクシーでも30元前後、リニアの乗車料金が50元としても合計でも52元~80元前後とタクシーよりも格安!)
時間とお金の節約のために、そして430km/hの世界を体感すべく・・・
 
残念でした。
次回は絶対乗ってみます!!
[PR]
by tomoshop60 | 2012-03-31 20:36 | 日常
娘の成長とGIVANCHYのFregrance
先日上海の空港で買った娘達へのおみやげ
GIVANCHY(ジバンシー)のFregranceを調べてみた。
ついでに日本国内での価格も!
やはり2/3くらいで買えた!
f0157058_1552572.jpg

長女が選んだのは
le bouquet absolu
ル ブーケ アブソリュ オーデトワレ
〈ナチュラルスプレイ〉
50mL 税込 7,875円

花びらが開く瞬間に目覚める、可憐な香り
繊細に咲き誇る花々を集めた、可憐なブーケのような香り。
ネロリやワイルドストロベリーの甘く優しいトップノートから
華やかで気高いフローラルアコードを経て、ベルベットのように
柔らかさを感じさせる、センシュアルなラストノートに引き継がれます。
洗練された女性の気高さとクチュールの美しさを併せ持つ
フェミニンなフレグランスです。
f0157058_1553353.jpg

次女が選んだのは
JARDIN D'INTERDIT
ジャルダン ダンテルディ オーデトワレ
〈ナチュラル スプレイ〉
50mL 税込 7,350円

美しくも禁じられた庭へと誘い出す、秘密の招待状
「ジャルダン ダンテルディ」は、ジバンシイの永遠のミューズ、オードリー・ヘップバーンのためにクリエイトした「ランテルディ」の名を引き継ぐ香り。
誰も立ち入ることのできない、禁じられた庭に息づく花々や果実が作り出す空気を表現した、甘く、可憐な香りです。

長女は19歳、次女は16歳、無意識にそれぞれ年頃に合った香りを選んだみたいです。

この間まで保育園、小学生だった子供達が、
もう、こんな物をおねだりする年頃になったんですね~!!
そろそろ恋もするんでしょうね~!
もうしてるかも…
f0157058_1553580.jpg

オードリー・ヘプバーン(Audrey Hepburn、1929年5月4日 - 1993年1月20日)イギリスの女優。64歳で亡くなられたんですね〜。
私も後十数年!
晩年のオードリー・ヘップバーンのようにステキな生き方したいです。

ATELIERTOMO

同じ記事Ameblo
[PR]
by tomoshop60 | 2012-03-27 15:58 | 日常
「カーネーション!」
今、放映されてるNHK朝ドラ「カーネーション」!!
関西のファッションデザイナーの誕生!!
f0157058_8443828.jpg
2001年6月、都内のホテルで開かれた米寿を祝う会で顔をそろえたコシノ3姉妹と小篠綾子さん


デザイナーの母親の若い頃の猪突猛進な生き方も、女3人姉妹の日常の会話、親子の喧嘩…あらゆる生活シーンがあまりにもわが家の娘達と私の生活のシーンに似ていて…

安心してホッとしたり、まさか(^_^;)!!って驚いたり…

自分は今迄、普通の家の母親や家族と比較したら、ちょっとおかしい???
って、思って悩んだりしてましたが、あの家族を見てたら、関西のデザイナーで母親の生き方はこんな感じでも良いのかも〜(^-^)/

とっても身近なご近所のお話の様で、楽しく拝見しながら、16、19歳のわが家のの娘達はこれからどうなって行くのか…

ちょっと楽しみで、ちょっと不安です〜

ATELIERTOMO

[PR]
by tomoshop60 | 2012-02-16 01:56 | 日常
遅くなってすみません〜m(_ _)m
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

f0157058_2131281.jpg




ATELIERTOMO

[PR]
by tomoshop60 | 2012-01-02 02:11 | 日常


ブログパーツ
↓↓↓クリック
最新の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
venussome.co..
from venussome.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
雨の京都
from 「NIPPONをプロデュース..
タグ
外部リンク
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧