京都で、皆様に助けて頂きながら…お仕事させて頂いてます。ありがとうございます。気ままなひとり言です。
by tomoshop60
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
ホームページ制作
以前の記事
ホームページ制作
お気に入りブログ
ホームページ制作
ライフログ
ホームページ制作
カテゴリ:趣味( 42 )
2014年 炉開き
今年も茶道では「炉開き」
11月〜冬の時期になりました。
茶道の世界では「炉開き」=「お正月」
お祝いの「おぜんざい」と「亥の子餅」をいただきました〜♪
f0157058_11413015.jpg

亥子餅(いのこもち)を食べるのは、旧暦10月(亥の月)亥の日に行われる年中行事です。
亥の刻にこの餅を食べると万病を祓うという中国の風習を取り入れたもの。
また、猪は多産であることから子孫繁栄、豊穣を祈ったという。
そして応神天皇は、皇太子の時に、猪に危難を救われた事を思い出して、吉例として、を発して、能勢・木代村、切畑村、大円村より、毎年10月の亥の日に供御を行うように命じ、亥の子餅の献上の起源であると言い伝えられている。
平安時代に宮中で行われた「亥猪の儀」の風習が広まったもので、猪の肉は宗教上の理由で餅に代えられた。
古書には「朝廷では餅を亥の子型に作り、大豆、小豆、大角豆、栗、柿、胡麻、糖七種を合せて粉を作りまいらせた」とある。
亥は五行思想(自然哲学)では水行で、「火災を逃れる」という信仰から、江戸時代この日を選んで囲炉裏や火燵、火鉢を出した風習がありました。

そして現在、茶道ではこの日に「炉開き」をし、「亥の子餅」「ぜんざい」「栗」や「柿」をいただき、お祝いをします。
f0157058_11401881.jpg
そして冬に常緑で日陰でも花を咲かせる性質が好まれ、
冬場の炉の季節の茶花は椿です。
最初は白玉椿
f0157058_11413089.jpg


[PR]
by tomoshop60 | 2014-11-06 12:34 | 趣味
茶の湯釜の世界展
2014年1月2日〜15日美術館「えき」KYOTOで開催中の 御釜師400年の仕事「大西清右衛門 茶の湯釜の世界」展へ行って来ました。
今は1961年生まれの十六代目大西清右衛門さんが継承されてます。
f0157058_21184047.jpg

京都に生まれて育ちましたが、京都の釜座通りという名前が400年前に釜師が多く居て「座」という称号を与えられた商店街の様な場所だった。という由来があった事を初めて知りました。
f0157058_2118411.jpg

f0157058_21184255.jpg

お土産に展覧会オリジナルの釜のドローイングとイラストの日本手拭い2枚買ってしまいました〜♪

あっ!展覧会結構面白かったです!伝統工芸師ってインダストリアルデザイナーとアーティストを合わせた様な感じですね!昔は日常で使う鍋、釜を依頼主の好みや注文に合わせて作ってたんですね〜!
会場では釜の人気投票があって、気に入った釜を3位まで選んで投票しました。
私の一番気に入った釜は櫛目撫肩鯰付釜とかいう名前のです!とてもユーモラスで美しい形のデザインでした!
[PR]
by tomoshop60 | 2014-01-05 21:18 | 趣味
炉開きのお稽古
茶道では11月から炉になり、今日は炉開きのお稽古でした。
f0157058_2357412.jpg



茶道では春から風炉が客席から少しづつ遠退き、夏から少しづつ近づき、最後に炉になり、冬の始まりです。
お稽古の始めに炉開きのお祝いの「おぜんざい」を頂き
お軸は「開門多落葉」
お花は「紅白の椿の蕾」
お菓子は「亥の子餅」
残念ながら炉以外の写真は撮り忘れました〜m(_ _)m

で、この後書道のお稽古へ行って、11月の課題の楷書、行書、草書、かな、4種類を各3枚づつ12枚を約2時間かけて書きました。

今日もスッキリしました〜(^O^)/
[PR]
by tomoshop60 | 2013-11-06 23:57 | 趣味
お稽古の帰り道…
いつも暗かったのに…今日はまだ明るいです〜もう春ですね〜♪
寺ノ内通りを裏千家のある小川から東に歩いてると、小川の百々橋跡の所の桜
f0157058_17465880.jpg

f0157058_17465859.jpg

妙顕寺門前の桜
f0157058_17465998.jpg

新町通りの公園の桜
f0157058_17465678.jpg

f0157058_17465723.jpg

まだまだ綺麗に咲いてました〜♪
[PR]
by tomoshop60 | 2013-04-03 17:38 | 趣味
吊り釜のお稽古
今日は三月だけの吊り釜、徒然棚、薄茶お稽古でした。
f0157058_18411551.jpg

軸は柳緑花紅 前大徳泰道


f0157058_18411673.jpg

吊り釜は三月だけ使われるそうです。
ゆらゆらと揺れる様が、春の訪れを感じさせる…

f0157058_18411648.jpg

徒然棚、雪洞の水差し

f0157058_18411786.jpg

f0157058_18411865.jpg

お菓子は菜の花

春です…
[PR]
by tomoshop60 | 2013-03-13 17:49 | 趣味
初釜のお茶事は「山ばな平八茶屋」
f0157058_22362070.jpg
f0157058_22362174.jpg
f0157058_22362268.jpg
f0157058_2236232.jpg
f0157058_2236246.jpg
f0157058_22362486.jpg
f0157058_22362525.jpg
f0157058_22362669.jpg
f0157058_22362785.jpg
今日はお稽古の「初釜のお茶事」でした。
京都左京区の山ばな平八

久々に着物を着ました〜(^o^)/
着物を着る為には数日前から、着物、帯、道行(コート)、お襦袢、帯揚げ、帯締め、草履、バッグ、ショール、手袋…
コーディネートしたり…
半襟を付けたり…
大変ですけど、日本の伝統文化に浸る一日でした。

ATELIERTOMO


場所
山ばな 平八茶屋
京都府京都市左京区山端川岸町8-1

[PR]
by tomoshop60 | 2013-01-19 20:51 | 趣味
本物のルソンの壺で口切!
今日は「口切のお茶事」と言う特別なお茶のお稽古しました。
宇治の某老舗茶園のご主人が特別に貸してくださった「ルソンの壺」に入ってる数十万円もする新茶の封印を小刀で切って茶壺に移す!と言うお稽古です。
f0157058_19334997.jpg

軸は福聚海無量:福徳の集まることが海のように広大であるということ。観世音菩薩の恵みが広大であることをたたえた語。

ルソンの壺:大阪・堺の商人、呂宋助左衛門(るそん・すけざえもん)が文禄2年(1593)フィリピン・ルソン島で日用品として使われていた壺に「日本で茶壺として売れる!」と大量に輸入した。ねらいは的中して豊臣秀吉、千利休がルソン壺を高く評価して、豪商や大名が争って求めるお宝となり、助左衛門は巨万の富を築いたというのです。


「本物のルソンの壺の口切が出来るのは一生に一度経験できたら良い!」と言われる程貴重な体験らしいです。

今度は宇治のカフェに行きたいな〜(^-^)/
[PR]
by tomoshop60 | 2012-11-28 19:18 | 趣味
夏のお稽古
お道具の季節感…
四季のある日本で、お茶の世界はつくづく素敵だなぁ〜って思わされてしまいます。
f0157058_9554731.jpg

待合の軸はほおずき
f0157058_9554889.jpg

今日使ったガラスの菓子鉢
f0157058_9554857.jpg

杉の団扇の香合
f0157058_9554978.jpg

白いフヨウの花
f0157058_955492.jpg

この桐の団扇の香合は家元の執筆による作品で、サイズは縦横10cm程度です。14万円
え〜!!
けど、イイですね〜!!

今日のお稽古は長板二つ置き薄茶平手前でした。
床の軸は「瀧」、お水差しは透明で縁に金彩のある切子硝子でした。
お稽古中の風景は撮影し忘れてしまいました。
[PR]
by tomoshop60 | 2012-07-19 09:46 | 趣味
「かな」が楽しい〜♪
最近ようやく少し集中力が回復してきました〜♪
30年ぶりに今年から復活した書道のお稽古で、最初のうちは
「昔は上手に書けたんだから…」
「他の人より上手に書きたい…」
「仕事忙しいのに、こんな事してて…」
いろいろな邪心で集中できてませんでした。
けど、今週のお稽古の時間は「無心」になれてました!
本当に何も考えず、書くことだけに集中できました!
f0157058_11185866.jpg

毎回「楷書」「行書」「草書」「かな」古典を練習してますが、
最近「かな」が面白く感じます。
軽やかて、丸みがあり、女性的なところに惹かれるのか、和歌や短歌が「恋の歌」ばかりなのに惹かれるのか…

楽しいです〜♪
[PR]
by tomoshop60 | 2012-07-13 11:01 | 趣味
ART OSAKA 2012②
続き
f0157058_19485295.jpg

f0157058_19485417.jpg

f0157058_19485542.jpg

f0157058_1949387.jpg

f0157058_194958.jpg

f0157058_1949737.jpg

f0157058_1949811.jpg

f0157058_19491251.jpg

f0157058_19491428.jpg

f0157058_19491887.jpg

他にもまだまだありましたけど…
詳細を調べて後日また、UPします!
[PR]
by tomoshop60 | 2012-07-08 19:42 | 趣味


ブログパーツ
↓↓↓クリック
最新の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
venussome.co..
from venussome.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
雨の京都
from 「NIPPONをプロデュース..
タグ
外部リンク
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧