京都で、皆様に助けて頂きながら…お仕事させて頂いてます。ありがとうございます。気ままなひとり言です。
by tomoshop60
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
ホームページ制作
以前の記事
ホームページ制作
お気に入りブログ
ホームページ制作
ライフログ
ホームページ制作
カテゴリ:デザイン( 23 )
verpanの照明器具
今回Furniture Chaina 2015展示会計画段階でクライアントからカタログ渡されて「verpanの照明器具を使ってください。」と言われました。
カタログには懐かしいデザインの照明器具と家具が並んでました。
f0157058_16062765.jpg

プラスチック一体成型という世界初の手法で、流れるようなフォルムを実現したパントン・チェア。
f0157058_16062720.jpg

ヴェルナー・パントン(1926-98)といえば、このデザイナーズ・チェアを思い浮かべる方も多いと思います。
f0157058_16062798.jpg

デンマークに生まれのパントンは、世界の一流家具メーカーと多くの名作デザインを世に送り出し、ヨーロッパにおける前衛デザイナーの旗手としてその地位を確立しました。
家具だけでなく、プロダクト・デザイン、建築(実現せず)や展覧会など、空間全体の設計を手掛けるようになり、奇抜なフォルムと強烈な色彩が有名なパントンは一貫してデザインに対するシステマティックなアプローチでした。
f0157058_16062718.jpg

その才能は家具のデザインにとどまらず、空間全体にまで手がけました。けれどパントンの斬新な表現はデザイン史において特異な存在とみなされ、これまで研究の対象になりませんでした。
2009年ヴィトラ・デザイン・ミュージアムによって企画された世界巡回展覧会ではモダンデザインに多大な影響を与えた50〜70年代の家具、照明、テキスタイル、模型、ドローイング、映像が多数展示されました。
[PR]
by tomoshop60 | 2015-10-09 16:07 | デザイン
デザイナーに便利なアプリ❗️
世界中共通で使えるPANTONEのカラーチャートセットは以前から欲しかったんですが、ちょっと高価でセットで193,000円❗️もするし、昔にDICのカラーチャートセットや日本塗装とかも購入して持ってたので、必要だったけど購入するのを我慢してました。けど、昨日「もしかしてAppleのアプリあるかも?」って検索してみたら…
ありました‼️
my PANTONE®
f0157058_21410207.jpg

スマホやパッド、パソコンで実際のカラーチャートを探す作業ができます!
f0157058_21410216.jpg

しかも全種類!
f0157058_21410286.jpg

f0157058_21410264.jpg

その上写真から色を探す事もできます。
f0157058_21410363.jpg

みつかったカラーカードを全画面で表示できますので、チャットやメール、現場での確認、プレゼンにとっても便利ですね〜‼️
f0157058_21410388.jpg







[PR]
by tomoshop60 | 2015-09-16 21:40 | デザイン
ハードな出張が終了しました。
急に決定して21日〜1週間北京と天津へ出張に行って昨日帰国しました。
北京ではし時期出店予定のショッピングセンターと飲食店とオフィスとホテルの複合施設「芳草地」の下見。
f0157058_1221772.jpg
f0157058_1221593.jpg

f0157058_1221651.jpg

f0157058_1221830.jpg

f0157058_1221925.jpg

と、3年前から計画してた天津経済開発区にあるオリジナルブランドと輸入家具ショールームのオープン!
f0157058_1222422.jpg

f0157058_1222046.jpg

f0157058_1222129.jpg

f0157058_1222143.jpg

f0157058_1222269.jpg

f0157058_1222339.jpg

f0157058_1222492.jpg
完璧な仕上げまではもう少しでしたが、5月28日オープンニングイベントには何とか…
後ろ髪を引かれながら26日に帰国しました〜(^o^)/
[PR]
by tomoshop60 | 2015-05-28 12:02 | デザイン
天井の低さ解決方法
ショールームの天井が低いから圧迫感があるので解消案を求められました。
f0157058_18255074.jpg

f0157058_1825516.jpg
天井に穴を開ける方法と
f0157058_18255395.jpg
天井にプロジェクターで動画を写しシアタールームにする案を提案しました。
[PR]
by tomoshop60 | 2015-04-03 18:26 | デザイン
2015年流行色MARSALA
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
f0157058_14291221.jpg















今年の京都は元旦から「吉兆の雪」で始まりました。
よい事がたくさんあります様に〜♪






[PR]
by tomoshop60 | 2015-01-06 14:34 | デザイン
YouTubeとiTunesで〜♪
仕事が捗らない時、いくら考えて描き続けてても良い案にまとまらない。そんな時は「コンセプト」「テーマ」「イメージ」「カラー」をもう一度確認し直す。

そして、YouTubeでそのコンセプトにフィットする曲を検索して、iTunesでもう一度検索してダウンロードする。
これを繰り返して…

気分が徐々にコンセプトの世界にイメージが湧いてきます〜♪

JUJU 明日がくるなら
[PR]
by tomoshop60 | 2014-01-16 02:00 | デザイン
Mac Book Air
f0157058_23234158.jpg
f0157058_23234248.jpg
f0157058_23234644.jpg
f0157058_23234796.jpg
アイテム
ノートパソコンApple
銀座のMac storeで、欲しかったノートパソコンMac Book Airをようやく買いました〜♪
前に使ってたiBookが壊れて、バージョンも古くなってたので放置してましたが、これで出張で移動中の時でも仕事がやり易くなりました〜\(^o^)/

出張の帰りの最終新幹線までの僅かな時間に行って!買って!走って!
間も無く京都に到着します〜!

明日も朝から上海経由で抗州の店舗の仕上げに行って来ます〜!(^_^;)



[PR]
by tomoshop60 | 2013-09-28 23:09 | デザイン
FINN JUHLフィンユールの世界展
京都のarc FURNITURE POINTで開催されてる「フィンユールの世界」展のセミナーに行って来ました!
f0157058_2214535.jpg

f0157058_2214578.jpg

f0157058_22141058.jpg


世界的に有名な椅子のコレクターの織田憲嗣さんのコレクションの中から1台しか作られてなかったソファーや椅子も展示されてました。
織田さんはフィンユールさんに1990年に会われてて、フィンユール邸に行かれて、フィンユールさんがご自宅で使われてた家具を譲ってもらわれたり、フィンユールさんの最初の奥さんだけが持っておられたソファを譲ってもらわれたり…
若い頃お会いした事があったのですが、改めてゆっくりお話しを聞いて、凄い方だと思いました〜!!
f0157058_221474.jpg

f0157058_2214843.jpg

f0157058_2214884.jpg

f0157058_2214950.jpg

[PR]
by tomoshop60 | 2013-07-05 22:13 | デザイン
NEED'Kテキスタイル
先日代官山近くにあるインテリアテキスタイルの会社のショールームへも行って来ました!
f0157058_17501966.jpg

f0157058_17502017.jpg

f0157058_17502150.jpg

f0157058_17502282.jpg


今迄知らなかったメーカーです!
カーテン、ラグ、ベッド周りのオリジナルのブランド商品が色々ありました。

南村弾、南村弦さん若いご兄弟が、デザインとマネージメントをされてる会社です!

他の会社では無いような物がありそうで、楽しみです〜(^o^)/
ATELIERTOMO

[PR]
by tomoshop60 | 2013-02-12 17:37 | デザイン
2K540!
久しぶりの東京出張だから、前から行きたかった美術館やショップへ色々行こうと思ってましたが、1泊2日では時間が少な過ぎて…
仕事の為の移動だけでした〜(>_<)

けど、私の場合、好きな事を仕事にしてますので、歩き過ぎて足は疲れましたが、それなりに楽しい時間を過ごせました〜(^o^)/

今回一番良かった店舗は
f0157058_22342313.jpg

f0157058_22342423.jpg

f0157058_22342589.jpg

f0157058_22342616.jpg

f0157058_22342681.jpg

でした〜!!
「2K540」というのは御徒町駅と秋葉原駅の間のJR高架下を再開発して作られたショッピングストリートです!
ATELIERTOMO

[PR]
by tomoshop60 | 2013-02-04 21:23 | デザイン


ブログパーツ
↓↓↓クリック
最新の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
venussome.co..
from venussome.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
雨の京都
from 「NIPPONをプロデュース..
タグ
外部リンク
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧