京都で、皆様に助けて頂きながら…お仕事させて頂いてます。ありがとうございます。気ままなひとり言です。
by tomoshop60
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
ホームページ制作
以前の記事
ホームページ制作
お気に入りブログ
ホームページ制作
ライフログ
ホームページ制作
カテゴリ:散歩( 68 )
京都夷川の「鳥の木珈琲」
町家改修用の中古建具を探してもらってた「井川建具店」さんに寄って、建具の倉庫へ行く途中の夷川通りで小さな素敵なカフェ見つけました〜♪
f0157058_15253046.jpg

f0157058_15253013.jpg
ちなみにこのお店も古い窓が使われてますが、井川建具店さんのでは無いそうです。
f0157058_15253170.jpg

f0157058_15253253.jpg

f0157058_15253283.jpg

鳥の木珈琲
カウンター3席と4人掛けテーブル1つと2人掛けテーブル2つ。
綺麗な女性オーナーさんの静かで落ち着いた珈琲店です。
HP:http://coffeeplease.jimdo.com
食べログ:http://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26023725/
[PR]
by tomoshop60 | 2015-02-22 13:22 | 散歩
松雲荘
先日京都市左京区松ヶ崎にある古民家での展覧会へ行って来ました。
f0157058_16141296.jpg

f0157058_16141378.jpg

f0157058_16141435.jpg

f0157058_16141523.jpg

f0157058_16141598.jpg

f0157058_1614165.jpg


広くてお手入の行き届いたお屋敷とお庭の座敷、床の間、縁側に作品が展示されてました。
今、仕事で町家の改装計画をしてるので、作品よりも建物の方に興味があり、ついつい建具や照明ばかり観てしまいました。

入ってすぐによく存じてる建築家の先生とお会いしました。お話を聞いて驚きました!この建物の家主さんでした。

建築家:吉村篤一さん
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ar-en/menu.html
[PR]
by tomoshop60 | 2014-10-27 16:16 | 散歩
上海のカフェ②
名前はわかりません。先日上海へ出張して倉庫再開発地域のファブリックの輸入会社に行った時に近くにあったカフェです!
やはり中国でも個性的で手作り感がありカジュアルでリラックス出来きて無国籍で、ちょっとノスタルジックな雰囲気のカフェが若い人達によって沢山作られて、流行ってます〜!
f0157058_23161980.jpg

f0157058_23161863.jpg

f0157058_23161923.jpg

f0157058_23162041.jpg

名前と場所がわかったらまた追記します〜m(_ _)m
[PR]
by tomoshop60 | 2014-01-01 23:15 | 散歩
上海のCafe wagas
f0157058_11592286.jpg
f0157058_11592379.jpg
f0157058_11592512.jpg
f0157058_11592431.jpg
f0157058_11592599.jpg
上海の現場を観に行って市内のビジネスホテルの側にあったおしゃれなカフェは、ゆったり広くソファ席が50席以上でした。
日本でも流行りそうな良い雰囲気の店内には外国人のお客さんが多く、自分の部屋の様に自由なスタイルでパソコンや読書しながら長時間ゆっくり寛いで、ジュースやコーヒーを飲んで、ランチを食べて…

こういうゆっくり寛げる雰囲気のカフェは国籍関係無く誰もが大好きなんですよね〜♪




f0157058_1215688.jpg

[PR]
by tomoshop60 | 2013-05-26 11:59 | 散歩
京都龍安寺前「京こもの衣笠」
f0157058_13304418.jpg
f0157058_13304499.jpg
f0157058_13304568.jpg
f0157058_13304543.jpg
初めて歩いて前を通りました。
龍安寺バス停前にある和雑貨のお店「京こもの衣笠」素敵なバッグや扇子、足袋…
よく見るとけっこうセンスええわ〜♪
このバッグも欲しいなあ〜!
純和風建築の数奇屋!平屋建て!
建物はずっと前からあったけど…
確か最近までお漬物屋さんやったような…?
お漬け物屋さんはお隣でした〜♪
f0157058_103925.jpg

場所
京こもの衣笠
京都府京都市右京区龍安寺御陵ノ下町5

[PR]
by tomoshop60 | 2013-05-07 13:30 | 散歩
仕事忙しいけど…
日常生活で適度な刺激を感じながら楽しく過ごす事が、仕事での良いアイデアをご提案するきっかけになってます。と、感じてます〜♪
「ギャラリーKUNST ARTZ」で開催されてる「マツムラアヤコ」展try it on
f0157058_11564926.jpg

f0157058_11565046.jpg

f0157058_11564839.jpg

成安造形大学テキスタイル専攻科の学生さんのつむぎ織で作られた女性の裸体画の衣服作品。オリジナルで可能性を感じる面白い作品でした。

「ギャラリースズキ」ではベテランの赤松玉女さんの展覧会が開催されてました。30年以上前に大阪ではじめて赤松玉女展に行った時から、作品もステキでしたが、珍しい名前を忘れる事ができませんでした。
f0157058_11565039.jpg

f0157058_1156512.jpg

f0157058_11565169.jpg

久々に見た作品は、子供達の絵ばかりでした。「へ〜微笑ましい…子供産まれはったのかな〜?」ギャラリーの方にお聞きしたら、今、お子さんが6歳とかで、一番興味を持っておられる対象のようです。
特に女性の変化する日常の生活、感情が作品に反映されるのが面白いですね〜♪
[PR]
by tomoshop60 | 2013-05-05 11:55 | 散歩
京都神宮道cozy HANA
f0157058_20483424.jpg
f0157058_2048359.jpg
f0157058_20483527.jpg
今年3月にオープンしてた京都三条神宮道角のアジアテキスタイルと雑貨のお店を見つけました〜♪
月に数回は通ってたのに気付かなかったです〜(^_^;)
インド他にアジアのテキスタイルを使って作られた洋服、バック、雑貨とか天然石とシルバーのオリジナルデザインのアクセサリー…
個性的で可愛いものがいっぱいです〜♪
wx.rakuten.co.jp/auc-hana
075-771-3178
場所
cozy HANA
京都府京都市東山区西町149-1パレス神宮1-A

[PR]
by tomoshop60 | 2013-05-04 20:48 | 散歩
もう少しで春ですね〜♪
f0157058_18402576.jpg
今日の京都はとても寒い一日でしたが、近所の枝垂れ桜がいつの間にか満開でした〜♪

[PR]
by tomoshop60 | 2013-03-25 18:37 | 散歩
PRO ANTIQUES"COM"
f0157058_13551623.jpg
f0157058_13551347.jpg
f0157058_13551934.jpg
f0157058_1355256.jpg
13年も前からあって、何度も前を通っていたのに気付か無かったお店です!!
場所
PRO ANTIQUES"COM"
京都市中京区三条高倉上ル東片町616 OPEN12:00〜21:00 TEL:075-254-7536

[PR]
by tomoshop60 | 2013-03-22 18:18 | 散歩
大津駅前「あがり家」
先日同級生の食事会で、同級生が経営してるお店に行って来ました。
「あがり家」居酒屋、串焼き
滋賀県大津市梅林1-3-2(大津駅から142m)
TEL077-524-8853[月~金]17:00~23:00[土]17:00~22:00
食べログ

2階建ての1軒家で、奥さんと一緒に経営されてます。
写真を観て頂いてお分かりのように、お宅に遊びに行ったような雰囲気で、とってもリラックスできて楽しいひと時を過ごす事ができました〜♪
f0157058_9502938.jpg
f0157058_9503019.jpg
f0157058_9503232.jpg
f0157058_9503477.jpg

JRを乗り継いで約40分ほどかかりますが、何度でも行きたい!!と思える雰囲気のお店でした。
ATELIERTOMO

[PR]
by tomoshop60 | 2013-03-03 00:17 | 散歩


ブログパーツ
↓↓↓クリック
最新の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
venussome.co..
from venussome.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
雨の京都
from 「NIPPONをプロデュース..
タグ
外部リンク
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧