京都で、皆様に助けて頂きながら…お仕事させて頂いてます。ありがとうございます。気ままなひとり言です。
by tomoshop60
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
ホームページ制作
以前の記事
ホームページ制作
お気に入りブログ
ホームページ制作
ライフログ
ホームページ制作
時代祭と鞍馬の火祭
今日の12:00〜14:30まで京都三大祭りの一つの時代祭りでした。
明治維新から平安時代にかけて各時代の人物が華やかな衣装で2000人余りの大行列が行われてました。
f0157058_18410922.jpg

f0157058_18410953.jpg

写真は京都観光ニュースより

そして先ほど18:00〜鞍馬の火祭の火が点灯されたそうです。
f0157058_18410983.jpg

こちらも京都三大祭の鞍馬の火祭です。
京都市左京区鞍馬にある由岐神社例祭。集落各所に焚かれたかがり火の中を、氏子が松明を持って練り歩いて神社山門を目指す。

恥ずかしながら京都市で生まれて育ちましたが、どちらのお祭も大人になってからはゆっくり見に行った記憶が無いです。

今住んでる家の近くの嵯峨釈迦堂の火祭りは見に行きました〜(^o^)/
f0157058_18411053.jpg

けど、こちらも他府県出身の人に誘われたから行きました。

地元なのでいつでも行ける!と思ってましたが、気付いたらこんな歳になってしまいました。
来年こそは絶対見に行きたいと思ってます。
京都は名所旧跡やお祭り、催事が多いので、なかなか全ては行けませんが、せっかく京都に住んでるんだから今後はもう少し積極的に参加してみようと思ってます。





[PR]
by tomoshop60 | 2015-10-22 18:40 | 京都
<< cat vantage?cat... 金閣寺界隈の店舗 >>


ブログパーツ
↓↓↓クリック
最新の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
venussome.co..
from venussome.com/..
http://www.v..
from http://www.val..
雨の京都
from 「NIPPONをプロデュース..
タグ
外部リンク
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧